Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

リカバリの果て 消えた桜画

 頚椎ズレ進行、最後のチャンスと、25日、整体に行った。
体調最悪なのに、車で往復4時間強、田舎在住はツライ。
早く「KITT」のようなオートドライブ車が普及してくれないと。

そのおり、ついでに「本年度の一枚」をプリントに出そうと、
保存データを開けた。

 ありえない~~~~!
「桜」のフォルダだけが無いっ!!

「桜」のタイトル、入っていたのは八重桜。
そりゃ、確かに桜ではある。
どうやら、編集の際、間違えてしまったらしい。
 いつも保存後に中身を確認してから削除しているのだが、
移転で日がかかったこともあり、どこかでミスったようだ。
 なんたって、桜だけでも何百枚単位。


 それにしても、一番肝心の桜シーンが無いって…。
最終日、朝からスタンバって五時間現場に居て撮ったのが全部消えた。
整理に便利なデジだが、間違えれば一瞬で消えてしまう。


ハッ、そういえば、ファイル復元ソフトってのがあるんだ!
「ゴミ箱に入れたものでも、上書きされていなければ復元できます」
うっ… 上書き後、ご丁寧にリカバリしたんだった。

 あっ…もしかして、メモリーカードの方は復元化かも。
「上書きされていないものはほぼ復元できます」
 記憶を辿る。
…桜の後、思いっきり上きした。終わっとる………


 普通に意図して撮ったものなら、似たような画が沢山あるし、
これからも撮ることができる。
ごくごくまれに、意図せず撮れた画」というのがあり、
それが、今期の桜の時期、一枚だけ在ったのだ。

そういうのが、年に一枚くらいある。
「年に一枚だけ」と言うべきか。

 ていうか、今頃「桜」って、
当時、さっさとプリント出せば済むことなんだが。
あまりに画像がありすぎて、整理をサボっていたのがこの結果。

 がっくりしながらも、再度、保存CDを探した。
結果、別のフォルダにコピー保存したそれを発見!
他の画は資料用に縮小保存していたが、これだけは元の大きさで残っていた。

そういえば、
「今度、あれと一緒にプリントに出そう」とコピーしておいたんだった。
 他はすっぱり諦めることにした。
これだけは二度と撮れそうにないから。

…などと書いても、たいしたことはない。
ここでも載せた、愛車の背後で桜吹雪が舞っている画だ。
適当に撮ったものだが、妙に現実感が薄い画になっていた。
この世のものではないような、夢の中のワンシーンみたいな感じ。

 …ということで、またミスで消さないうちにと、
昨日、ワイド4つ切りサイズでプリントしてきた。

 年末、冬枯れの景色、
ちと浮世離れした桜風景出現。
止まった時間の中、無限に舞い落ちる花びらたち。

 ↓は別の画 これも元ファイルはなくなってしまった
09apr11sakura9049.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/601-c12a6c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

