FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

PCデータ引越し 1

 新PCがきたはいいが、データを移さないと使えない。
特にアドレス関係とか、自分のメアドでも入力はメンドクサイ。
全然憶えてないし。

 CDに保存もしたが、WIN7の方はメモ帳らしきソフトが見当たらないため、
最悪、データが開けないこともありそうだ。
 最初の設定時に要るようなものを、メルで送ってしまえばいい。

 しかし、WIN7にはメルソフトがついてなかった。
どうすんじゃ~!
メルソフトが違うと、保存したメルが開けなかったり、
文字化けしたりすることもある。
 
 うが~~~っ!
あ、そうだ、ヤフーのフリーメールに送っておけばいいやんか。
 普段、コピベでログインしているので、最初が面倒臭いが、
そのくらいはガマンしよう。
 
 で、ブラウザの「お気に入り」とかもメルで送っておいた。
あとはログインしてメルから入れば済む。


 あとに知ったが、ビスタからメルソフトがついてないらしい。
代わりに「ウインドウメール」とかいうネットスペースでやり取りする。
 メルソフトの下書きをメモ代わりにしている身としてはとても困る。

 で、フリーのソフト「サンダーバード」を導入。
しかし、また「お使いのPCには対応していません」ときたもんだ。
でも、WIN7は適当に合わせてくれるようなので強引に入れる。
その際「どうなっても知らんがな」みたいな警告は出る。
 無視。


 そのサンダーバードだか、使い方が良く判らん。
全部プロバイダアドだが、うちの一個が、
何度やっても弾かれてしまい、接続できない。
(ウチのプロバイダはメインアド以外に3個、計4個のメアドが取れる)
 
 登録時、なんとなく決めてしまったメインアドの代わりの、
お気に入りアドなのだが、しょうがないから諦めた。
 しかし、なんであのアドだけ…?

 とりあえず初期設定はしたし、
動作確認もしたので、あとは引越しに専念することに。
 そんなもの、チョイチョイと終わると思ったが、
十日が過ぎても終わらなかった。


 まず、データを整理、
っつーか、主に画像の選別。
実は、今年度は、全くデータ保存をしていなかった。

 いつもは、三ヶ月ごとくらいにバックを取り、
画像を保存整理しているのだが、
桜画が沢山あり、ドレも捨てられずに居た結果がこれ。
 たまに気が向いたとき、画像整理を始めるも、
似たような画ばかりなので、途中で面倒くさくなり、
「あ~ また今度にしようっと」で済ませてしまっていた。

 
 写真と同時に整理しているはずのサイト画もそのままなので、
サイトのフォルダに、ほぼ一年分の画やHTMLファイルが入っていて、
フォルダを開くのにも時間がかかるわ、
リンク処理時、目当てのHTMLファイルを探すにも苦労していた。
 それで放置している私もそうとうアレだ。


 そんなこんなで、データ引越しがなかなか進まない。
データ移行のついでに、サイトスペースを引越した。
 そうすれば、古いファイルを書き込まなくても済むワケだ。

 その際、とんでもないアホなソース記述を知り愕然。

 ついこの前、某掲示板に晒されていた、
乱れたソース記述のサイトを見、
「確かにこれはひどい!」と、せせら笑ったばかりなのに、
まさか自分が同じことをしていたとは…

 っつーか、ナニ? 
この憶えのないフォントタグの並びっぷりは!!
見たことないタグも入っていた。
<BLOCKQUOTE> は? ナニこれ。
調べたら、段落関係だった。いつもこんなん入ってないのに。
 
 結局、スキャナーで取り込んだ原稿のページが全滅だった。
修正方が判らないので、一個ずつタグ削除を繰り返す。
 括弧ひとつでも残るとページに出るし。

 真剣に画面を見ていたら、目がシバシバして焦点があわなくなった。
これを仕事にしている人が目が疲れるのは当然だ。

 それにしても恥ずかしい~~ 
今回だけは、僻地サイトでよかった。

ビルダーで作ったページは、編集を重ねれば重ねるほど、
要らないタグが残り、それが積もっていくワケだ。

<FONT><FONT>とか、
<CENTER></CENTER>
<CENTER></CENTER>
<CENTER></CENTER> とか。

 ネットで普通にページを見ている人には見えないが、
判る人にはわかってしまうのだ。

「エディターモード」とかいう、ソース同時表記モードで作れば、
編集後、残ったタグを確認し、消すことができるが、
標準モードで作っていたら気づかず終わってしまうだろう。
 
 添付のマニュアル書には、このモードの操作は載っていない。
私自身、ソースなんて全く知らないうちにやり始め、
背景の表示指定がしたい一心で、
アレコレ試すうちにできただけだ。
「バカの一念 岩をも通す」 岩は無理だが。

 サイトの引越しも終わり、画像も保存した。
一安心したところで墓穴を掘った。
以後、続く。

 本文には全く関係がないが、マウスに求愛中の瑠璃さん↓
09sep17007.jpg

スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/598-0a973dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する