Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

成り行きのPC購入 Lenovo G550

 子供の頃、変だと思った歌がいくつかある。
そのうちのひとつ、

「僕の大切なクラリネット…壊れて出ない音があるぅ~…
ドとミとソとレの音が出ない」


 って、アンタ、数音階でそんだけ出んかったら、
「壊れて出ない音がある」程度とは言わないやん!

しかも、この後、「お、ぱっきゃまど、ぱっきゃまど、ぱお…」
とか、普通ありえないようなパニック起こすし、なんやねん。
…みたいな。



 唐突だが、通販で新しいPCを買った。
今月の初めのことだ。 
09dece02021m.jpg

金が無いので、その店指定の「ショッピングローン」とやらを使った。


 満6年を超えた先代は(まだなんとか存命しているが)
少し前からキーボードが壊れてきた。
「れ」と「け」「del」が入力できなくなり、次には「さ」も逝った。 
※注 かな入力なので必須

 「ら段」なんてそんなに使わないじゃん。
とか構えていたが、当日のメルで「連絡…」っていきなり要るし。
辞書登録しようにも、最初の文字が入力できないのではどうしようもない。
 「れ」と「け」と「del」と「さ」が入力できない~
まさに、前述の歌のような状態となってしまったのだ。


 しょうがないので、以前買った後付けキーボードで使っていたが、
ノートなので画面から離れるし、激しく使い辛い。

 同時に、HDDがビミョンな音を立てることが増え、
「仮想メモリが足りん」表示が増えた。
 変なものでも入ったか?と確認するも気配なし。

 オク出品もしているし、もし、いきなり逝ったりしたら即ネット落ち。
一番近いネカフェまで車で一時間強… 無理!
もちろん、IDもパスも何もわからなくなってしまう。
 オクなんて手間賃も取れないが、繋がらないのは困る。

 店の延長保障も切れているし、以前も何度か壊れて修理に出している。
また、いきなりブルー画面が出たら怖すぎる。

 で、ネットで情報を探ってはいた。
最悪時は、○ELLのリースでと。

タマタマ、東芝のXP入りのビジネスPCを見つけたが、
性能とかよくわからんので、元仕事先の社長に聞いた。
(↑結局、社長に相談している)

 ビジネス用をターゲットにしたのは、
色々なソフトが入っている市販品は壊れやすいからだ。
色々ついてる分高いし。

 新OSは出たばかりで評判が分からない。
ビルダーとか、フリーのソフト類が未対応なのが難だ。
XPなら、とりあえずビスタよりはマシなんじゃないか?と。

 社長の返事は「悪くはないんじゃないか」ということだったが、
通販なので、メーカー保障一年しかついてない。
過去の壊れ歴を思うと、一年なんて…
 購入半年後、今のように、入力できないキーがあり、
メーカーに問い合わせしたら、ソッコー修理送り、HDD交換された。

 五年の間に、HDD交換二回、キーボード一回、マザーボード一回、
計4回修理に出したのかな。
自前だったらとんでもない修理費だ。



 その後、社長からきた候補のPCが、安価でそれなりだったので、結局それにした。
早い話、色々見るのが面倒くさくなったのだ。

メーカー 「レノボ」
どこやねん、そこ? =元IBM あっそ。 
いいのか悪いのかよく分からん。

WindowsR 7入り? それ、今のビルダー使えないやんけ。 
僻地サイトはやめてもいいが、
オク出品時の画像転送とかのプレビュー機能は重宝しているから。

 よくわからんが、
型式 Lenovo G550 2958GCJ 
3GB(1GB x1+2GB x1)(PC3-8500 DDR3SDRAM) / 4GB 
250GB(5400rpm)(シリアルATA/2.5インチ) WindowsR 7 Home Premium(32bit)正規版

OSしか入ってないが、「DVDが焼ける」という条件は満たしている。

 メーカー販売価格は49800円、なのに、メーカーサイトでは通販できないとゆー…
量販店は一万円以上高値だが、店の長期保障に入れるという利点がある。
多少保障代がかかっても、PCの修理代を思えば安い。


 しかし、店にあるのは展示品のみ。
しかも、期間限定価格。
 同時に「○フー」と新規契約すると。最高で二万円くらい値引きするってやつ。
でも、○フー、接続料高いよ。

 カード払いの場合、期間内に注文するにも、店に行かなきゃならないらしい。
入荷時期も未定なのに、二度も行くのも難だ。
最悪、未入荷の場合もあるだろう。


 で、適当に探して通販店で買った。
在庫があって、ショッピングローン使えるのがそこだけだったから。

 ブツが着いたのは、その二日後の12/2日、
一応、起動を確認し、後は延々と引越し作業を開始。


外観は予想以上にゴツイ
09dece02023.jpg

中身もゴツイなら超OKなんだが
09dece02022.jpg
 
 しかし、来春は車検もあるのに どないせよう?
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/597-6939badd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する