Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

インコ語発 「トリ臭い~」

 先月頃だったか、その前だったか、インコの瑠璃が人語らしきモノを言いだした。
教えていたのは「瑠璃さん  瑠璃色」

「ル」が中々発音できないようで、「ヴーリぃさ ヴリさ」
…鰤?

そんな日が続き、半分諦めていたら、ある日、唐突に「瑠璃さん」
そのうち「瑠璃色」とか言い始めた。
おおっ!!我が家初の人語インコだ!!


 途中諦めモードだった私は、同時に別の言葉も教えていた。
いつからか、それも言えるようになっていたらしい。

で、ひなが「瑠璃さん 瑠璃色」 ←実際には瑠璃色ではない
「瑠璃さんはコバルトバイオレット」←前述と矛盾

 そもそも名づけに無理があった。
紫味を帯びたサックスブルーというか、薄い青紫色というか。
どう見ても瑠璃色ではないが「なんたらブルー」と付けるのも無理を感じ、
そういや「ルリタマアザミ」って花がこの色だったよな、とこじつけて「瑠璃」
「バイオレット」って発音できないだろうとの思いもあった。
 「ル」の方が発音し難いとはこれいかに。


その後、自らアレンジを加え
「瑠璃さんはコバルトバイオレット バイオレッ バイオレッ」
インコ語に憶えた単語を全て交えてさえずり(?)続ける。
 鳥に言葉の意味は判らないというが、ずっと同じことばかり聞いていると、
アタマのネジがゆるんだ人と居るような気分になって憂鬱だ。

 で、レパートリーを増やして貰おうと、別ネタを教えた。
動画で見た「鳥クサイ」↓
「モモモタロウ」とか「オトトトコ」がツボ。

 最初の一語は中々憶えられなかったのに、
二語目からは早い。

「瑠璃さん 鳥クサイ 鳥クサイ~」
以来、そればかり。
新ネタが好きなのか、上書き保存脳なのか、どっちにしてもビミョー。

 テレビの音、特に雑多な人声の混じったトーク番組が嫌いな私は、
夜間、早々に居間から退散するのが日常だ。
(耳の遠い両親が、この類や歌番組を大音量で掛けている為)
静まり返った深夜、一人でネットをうろついているのが好きだ。

そこへ延々と人語を話続けるインコ登場、
雌雄カポーで遊んでいればいいのに、なぜか仲が悪い。

鳥だから喧嘩も空中戦である。
草木も眠る丑三つ時、バサバサと羽音が響き渡る。
 かくして、自室は落ち付ける場所ではなくなった。
これを、世間では「自業自得」と表現する。

二羽のインコ↓ 
09oct03sr018.jpg

 餌も何もかも二個ずつあるんだから、別の場所に居ればいいと思うんだが。
ワンコとのとか、色んな画があるんだが、
 ここはアップがメンドクサなのでそのうち本館に分館を作る予定だが、
果たしていつになるやら。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/596-41f544a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

