Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

クラウンテールの嫁

 ウチのベタは8匹居る。
パステルが死んだから、本来は7匹になるのが正解だ。

 実は、先週の外出で、クラウンテールの雌を見かけ、
嫁にしようと思い買ってきた。
ベタの雄は近所のホムセンにも売ってるが、雌は意外に売られていない。
クラウンとなるとさらに売っていない。
 それで雄に合う体格となると、さらに確率は減る。

 繁殖させるかはともかく、ウチの雌ベタ2匹の仲がビミョーなので、
力の均衡をとるため、もう1~2匹居るといいなと思っていた。
2匹だと喧嘩が激しいが、それより多くなると対戦相手が分散するんだと思う。
 
 
 小柄でライトカラーの可愛い子が居たのでソレを…
できれば、雄のような綺麗青系がいいんだが、
そこまで限定すると相手が居なくなってしまう。
09june25004.jpg

 雌は、ヒレが小さく、パッと見、あまり種が判らないが、
小さい尾びれにクラウンテールの特徴が出ている。
09june25016.jpg

小柄なので、どう考えても、ハーフムーン2匹にヤられてしまいそうだ。
二日ほどは別容器に入れ、その後、雌ばかりの容器を作ってみたが、
意外に喧嘩がヒートアップしない。
 
これ↓はプラ容器だが、
その後、そろそろヒーターも要らないし、小型水槽を買ったばかりなのに、パステル死亡…
今は、雌たちがその小型水槽に入っている。
09june25009.jpg

こんなに体格差があるのに、クラウン嫁は動作のすばしこさでかわしてしまう。
っていうか、2匹目にきた雌、大きくなり過ぎて合う雄が居ないんだけど。
(↓右下の子がクラウン雌)
09june25012.jpg

 クラウン雄は、いつの間にか、ウチのベタの中で一番元気で派手になった。
体はあまり成長した感は無いのに、ヒレが凄い。
フレアリングしてない通常時でコレ↓だし。
09june25024.jpg

 「ヒレが切れ込んでいるため、破れる個所そのものが無く、扱いが楽」
という記述をどこかのサイトで読んだが、ホント、その通りだ。
09june25026.jpg

 雌容器を並べると、クラウンは全身を激しくうねうねさせながら泳ぎ回る。
他の雄ベタと合わせてもそうだ。
ハーフムーンは、ヒレは広げるが、そのまんま水中に静止していることがほとんどなのに、
この違いは、やはり若さ?


 クラウンは、このガタイのいい雌↓に惚れてるようだった。
09apr17015.jpg

 種類云々は置いといても、体格差があり過ぎて物理的に無理。
一見しても、雌の方が体が大きいのだから。
 しかし、相手の雌も、クラウンが気になるらしく、隣同士の区画に入っていた時は、
しょっちゅう覗きあっていた。
 
 やっぱり、一番元気に求愛ダンスをするからだろうか。
他の雌も、クラウンのダンスを見ているし、男は押しが第一?
まあね、勘違いな押しも困るんだけどねぇ…

クラウン ディスプレイ中
09june25032.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/584-83eae8ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

