Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

ベタ パステルブルー死亡

 一番お気に入りだったベタが死んでしまった。
今月初め頃、僅かに異変が見られ、やがて腫瘍みたいになり、
それでも普通に食欲はあった。

エロモナス症とかエラぐされとか調べても、どれも感じが違う。
ウチのベタは、水槽に仕切りを入れて飼ってるし、
時々、モスマットもシャッフルする。
千切れたモスは、集めておいて、新たに造るマットに植えてる。

 感染性の病気なら、隣のスペースの子や、
モスからも掛かるハズだがそういうこともない。
単に症状が出ないだけかも知れんけど。
水替えは、変わらずキチンとしている。
芥子見に行った時も、帰ってから替えた。


 水安定ということで、マジックリーフとか、
塩浴とか、グリーンF薬液とかも使ってみたが、
この数日は餌も食べなくなり、その割に腹が膨れて(腹水?)水底でじっとしていることが多かった。
なんとなく、「もう助からないな」と思った。
 ダテに魚の居る家に育ってはいない。


 この状態で薬液に付けてもいいものかとも思ったが、
何もしないよりはマシかもと漬けていたが、やっぱりダメだった。
 朝見たときは生きていたが、昼過ぎに見たら死んでいた。
昨日植えたテイカカズラの(←花屋で買ってきたもの)根元に埋めた。

 綺麗な子だったのに、短い付き合いだった。
↓ありし日のパステルブルー
09may01047.jpg

初期の状態
寄生虫らしいものは見えなかった
09june13002.jpg


 純血のハーフムーンは弱いものなのか、
もう一匹の子は、背びれの付け根に腫瘍みたいのがある。

 元々おっとりした子なので、普段から元気は無い。
特に、嫁候補にボコボコにされてからは、あまりフレアリングもしなくなった。
DV嫁に食いちぎられたヒレも再生中、食欲も普通、
まあ、すぐ命に拘わることは無いだろう。
 09june25019.jpg
 
 3月頃、白い点のような模様に見えたソレは、
次第に大きくなったが、他に転移することもないようだから、
イボみたいなものじゃないかと思っている。

 外科的切除という手もあるみたいだけど、
ヒレの付け根なので、切りとる場合、ヒレ自体を切るしかなく、
普通に考えても、ヒレの再生は出来ないと思う。
09june13005.jpg

 ヒレが切れてしまった子は、かなり再生してきたが、
この子も、前ほどは覇気が無い気がする。
 というより、前ほどチャカチャカしなくなったというか…
09june25038.jpg

 ロイヤルマルチブルーの子は、一向に成長しない。
最近はベタを見せてもフレアリングしなくなってしまった。
トシをとったベタのように、1日中、隅でぼーっとしている。

 画像が汚いのは、色がダークなので室内では綺麗に撮れないから。
09june25037.jpg

 以前から居るトラベタ 
これも、元気が無いのか普通なのかよく判らんが、病気はしていない。
そろそろ寿命でもおかしくはない。
 とりあえず、普通に食欲はあり、ガタイの大きさは一見でも一番だ。
改めて、トラベタは丈夫だと思う。
09june25036.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/583-39886951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

