Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

セキセイインコ 二羽目

 飼って一月にもならないが、セキセイインコの瑠璃のベタベタぶりに疲れた。
そりゃもう、超強力マジックテープのような貼りつき方なのだ。
 何度も剥がすと怒って咬みつくし。

鳥は、「コイツがパートナー」と決めたら相手を変えないのも居るらしい。
融通の利かないことで。←利き過ぎなヤツ

 はっきり言わせて貰う。
私は自分の都合のいい時だけ逢える相手が好き
「はっきり利己主義」である。
 「むっつりスケベ」とか「はっきりスケベ」とか言うだろう?

 グダグダ言われるのがうざいので、
一人で行きたい時に行きたい場所へ行く。
自分の都合>>>||超えられない壁|| >>>恋人の要望

 早い話が、そこまでして逢いたい相手では無い、ってことだが、
さしもの私も、そこまでは言えない。
(出向いてまで逢いたくないから)「そっちが来れば~?」と譲歩はする。
人はソレを、「気のあるそぶり」と言うらしい。 メンドクサ…


 
 …と言うワケで、超安直な打開策を考えた
名づけて「鳥は鳥同士で遊んでくれたまへ!」計画
そのまんまだが、センスの無さはもともとだ。

 
 セキセイは、嫌いな相手に対して容赦が無い。
そんなのを同じ籠に入れておいたら、強い方が殺してしまうほど。
 しかも、手乗りは鳥同士の付き合いよりも、人間との付き合いを優先する。
ともすれば、籠別々、手間も倍となる両刃の剣である。


 それでも、雌雄なら仲良くなる確率が高いが、雛では雌雄の区別がつかない。
我が家の過去経験からして、セキセイの雌出生率は雄の4/1ほどしかなかった。
4羽孵化しても、うち3羽が雄なのだ。
 全部の卵が孵化するワケではないから、
死んだ卵の中には、雌予定のもあったのかも知れないが。


6/23 晴天 かくして計画は実行された。
電話で、好みの色と手ごろな大きさの雛が居る店を確認。
 結局、二店、計7羽しか居なかった。

 瑠璃を買った店は、瑠璃と同系色2羽、明るい緑系1羽、多分全部雄。
もう一店も、瑠璃と同系色2羽(多分雄)緑系1羽(ビミョー)淡い水色1羽。
 希望は白っぽい色だったが、まあ仕方ない。
あまり間が空くと、瑠璃が受け付けなくなってしまう。
 
 とりあえず、一見で区別が付く子がいい。
 で、淡い水色の子に決定。
「色が薄ぼんやりしてるから雌かも?」と強引に自分を納得させた。

 成り行き飼いだが、
万一私がどうかしたら叔母さんが面倒を見てくれるという保険付きだ。
(パンツ2枚制作条件にて合意↑ 保険安っ)
09june24006.jpg

09june24005.jpg

 うう…鳥は居ても、名前が思いつかん
ウチの猫なんぞ、みんな「チビ」だ。
「小さいチビ」とか「大きいチビ(←そもそも、それをチビとは言わない)」とか
「黒いチビ」とか「○○宅のチビ」とか呼び分ける辺り、
かえってメンドクサくなっているのが難だ。
 
 このままでは、インコも「チビ」になってしまふ。

「流花(ルカ)」とか浮かんだが、一文字違いでは紛らわしい。
色的にはアクアマリンとかがピッタリだが、アクアってイマイチ呼びにくい。
初めから2羽の予定なら、それなりに考えたのだが。←言い訳
 

命名「翡翠」 石シリーズだ。
…って、全然翡翠色じゃないし、江戸っ子じゃないけど、ビミョーに「ヒ」が発音しにくい。
 多分、呼び名は「翠(スイ)」だね。「水色」の意も含めて。
09june24007.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/580-9571abaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

