Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

インコと燕 鳥同士ではあるけど…

 インコは集団生活をする鳥だ。
特にセキセイは、「ラブバード」と呼ばれるほど
毛づくろいし合ったり、餌を口うつしで与えたりと
(気に入った相手には)ベタベタした付き合いをする。
 
 逆に、気に入らない相手は、異性であっても殺してしまうほどではあるが。
それほどに情の深い鳥とも言える。

 
 インコの瑠璃が燕に近寄り、毛づくろいをしている。
june15b010.jpg

june15b012.jpg

june15b014.jpg

june15b016.jpg

june15b017.jpg

インコの習性として、「お返し」を期待したようだが、
june15b018.jpg

なんせ、相手は燕である。
june15b023.jpg

 期待外れの瑠璃はセルフサービスを始める
june15b015.jpg

june15j026.jpg

june15b024.jpg

june15b027.jpg

june15b028.jpg

それでも、また燕の毛づくろいをしてやる辺り、結構人(鳥だが)がいい。
揚句、燕に頭に載られ、焦っていた。
june15b031.jpg

june15b033.jpg

june15b032.jpg

 動物は鏡を見ないため、周りの仲間を見て、
自分もそういう姿をしているのだと認識しているらしい。
周りが人間だけなら、自分も人間と同じと思うってことだ。

 鳥同士でも、異種ってのはどういうモノなんだろう。
燕が野生に戻った時、周りの仲間を認識できるんだろうか、と、ちと心配でもある。

どうでもいいが、燕って、どんだけ食ったら満腹になるんじゃ~!!
june15jb007.jpg

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/577-6fa97e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する