Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

ムシトリナデシコ

 「ムシトリナデシコ」と名付いてても、食虫植物ではない。
茎に粘液を出す部分があり、そこがネトネトしているから、
虫がくっついていたりすることはある。

 かなり前に日本に帰化した外来植物で、
田舎では雑草のように生えている。
 中富良野町「ファームトミタ」の花畑で、
鮮やかなピンクの帯を作っているのもこの花だ。


 面積は少ないが、区内の民家脇畑に咲いていた。
09june10036.jpg

09june10034.jpg

後ろボケで背景ドピンクってどうよ?と思ったが、そんなに悪くないんじゃネ?
09june10040.jpg

小さな蜂が止まっていた
09june10042.jpg

こちらでは、モンシロチョウが求婚中
停まっている方が雌だが、
09june10030.jpg

09june10031.jpg

このポーズは「もう交尾済んでるからお断り!(卵持ち)」の意である。
09june10029.jpg

 知人宅に咲くホタルブクロ
そろそろ蛍のシーズンだが、今期は、まだ目撃情報が無い。
気温が低いからなぁ…
09june10026.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/572-798fa7de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する