Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

コバンザメインコ

 私の理想の(鳥と人間の)関係は、鷹匠と鷹のアレだ。
鳥飼いの人なら、一度は妄想したことがあるかも知れない。
上空から矢のように飛んでくる鷹が、自分の腕に留まる。
  で、鷹に腕の肉を持っていかれる。
って、そうじゃない~! (素手ではそうなるが)


 それは、鷹「吹雪」と、鷹匠の心が通じるまでを書いた話だ。
 
 野生の鷹を訓練し、山の主(?)の狐に挑む鷹匠。
(鷹の名前は覚えてるのに、人間の方は1文字も記憶にない辺り…)
1度目のトライでは「吹雪」がボコボコにされて終わり、
2度目のトライで仕留める。
 すらっと言ってしまえば、それだけの話ではあるが、
人と鳥の関係が、ペットではなく、「同志」なのだ。

 「動物のお医者さん」のエピにも出てきて、
ああ、私以外にも、鷹匠に憧れる人が居るんだな…と。
 いくら子供でも、鷹匠で暮らしていけないことくらい判っていたので、
「将来鷹匠になろう」とは思わなかったが、
ほのかな憧れは奥底に残っているワケだ。



 手乗りの鳥は、人との距離が近くなるとは言っても、
モノには限度というモノがある。
インコが馴れたのはいいが、馴れるを通り越して
コバンザメ状態となってしまった。


 ヤツ等、直に人肌に乗るのが好きだ。
冬季ならともかく、夏場は薄着なので、
小型のインコでも、爪の食い込みがバカにならない。
 中型のオカメなど、反射的に振り払いたくなるほど痛い。

 しかも、連中、より高い場所がいいらしい。
結果、首の付け根というビミョーに煩わしい場所に陣取り、
そのうち、髪の毛の下へ潜り込んでくる。

 で、髪に絡んだインコをひきはがすのだが、何度ひきはがしても、即、昇ってくる。
そうでないときは、ぺたぺたと歩きまわり、あちこちを齧っている。
インコの鉤状のくちばしは、手のような役割もするから手に負えない。
 かといって、定期的にかまわないと、手乗りなんて、じきに崩れてしまう。

 部屋の中を移動するだけで、死に物狂いで付いてくる。
籠に入れれば、天井にぶら下がり「出せ!出せ!」攻撃開始。
 なごむどころか、かなり疲れる。
で、後ろ向きな対策だが、極力自室に行かないようにしている。

09june07004.jpg

09june07003.jpg

09june07001.jpg

 インコ類は、足の構造上、モノを掴むのが得意な為、
こういうことは屁でもない。
 私の姿がある限り、これを延々とするのである。

 可愛くないワケではないが、
「オトナの関係」に馴れた身には、この激しさが少々キツイ。
 
 ショップの人に尋ねたら「雌っぽい気がする」と言っていたし、
当初は私もそういう印象を受けたが、
この数日の様子を見る限り、瑠璃は雄のような気がする。

  雄は始終プチプチと煩くさえずり、行動的
   対し、雌はあまり鳴かず、非行動的
  セキセイの雄は、気に入った雌に対し(手乗りの場合、人間も対象内)
  「そのう」に収めた餌を吐き戻して口うつしでプレゼントする習性を持っている

  ようやく自分で餌を食べるようになったばかりなのに、
「2」の行動の真似らしきものをするのだ。 
 瑠璃よ、私はオマエの嫁候補かい…

何事も「ほどほど」は難しいってことで。
09june07002.jpg

鳥繋がりで、裏のイチジクに居たヤマバト
09june07015.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/571-564e79fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

