Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

手乗り化完成

 インコの瑠璃は「雛」というには成長し過ぎていた為、
取り過ぎるくらいに時間を取って、手乗り化に励んだところ、
三日目にはベタ慣れになった。

 そして、ガブリエルも少なくなってきた。
やれやれ…
 09june07r049.jpg

 羽が切ってあるため、ところ構わず落下するのが怖い。
そうでなくとも、飛び始めた頃はヘタクソだ。
明後日の方へ飛んでいき、変な隙間に入ってしまうことも多い。


以前、父が草刈り中に捕ってきた野鳥の雛を飼っていたことがあった。
よく慣れたが、私の髪を巣と思ってたようで、
いつも頭の上に居た。

 やがて、飛び始め、虫などを捕れるくらいになり、
そろそろ放そうと思っていた頃だった。
 給餌中、歩いてきた母に驚いて飛んでいき、
裏口のドアガラスに激突、瞬間「ドン」と重い音がした。
首の骨を折り、あっけなく死んでしまった。
 
 小さな生き物は、死ぬとすぐに冷たくなっていく。
手の中で硬直していく鳥に、無力さしきり…
 固まった鳥は、羽の嵩が減り、ますます小さくなった。

 そういう事故だけは避けたいな…
09june07r045.jpg

餌もポツポツ拾うようになった
09june07r052.jpg

09june07r053.jpg

一応雛だし、来てからの数日、夜が寒かったので、
箱に使い捨てカイロを入れていた。
巣箱の薄暗さの記憶があるのだろう。
意外にもおとなしく入っている。

一昨日の夜、自室に放鳥中、呼ぶ瑠璃を放置して雑事をしていたら、
ガサゴソと音がした。
また隙間へ落下したのかと思い、見ると、自分で箱に入っていた。

オカメも、眠くなると自分で箱へ入っていっていたが、
セキセイでもそうなるのか。
面白い!
09june07y048.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/570-06801fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

