Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

エゴノキの花画 壁紙

 野山にエゴノキの花が咲いている。
下向きに咲く白い花は、小さいけれど、ほんのりと香り、
初夏の緑の中、清楚な雰囲気を漂わせている。
09may18018.jpg

 庭樹向きでもあり、普通に売られているが、
結構大型になる為、シンボルツリー向き=色々欲しい人には不向き
 
 梅なんかに比べると、花が咲くまで年数が掛かる為、
大型の苗木を買わないと、花が咲くまでに飽きてしまうかも。
09may19128.jpg

 ちなみに、近所で売ってる苗木は、だいたい3~4千円くらい。
ピンク色のもあるが、やっぱり、この花は白が似合うと思う。
可愛いぞ~!   


 ウチには、そこそこ巨木なモクレンがあるし、
ビミョーな値段な為、今までスルーしてきたが、
ふと思いつき、野生の苗(推定)を採ってきた。

一応、葉に「むしえい」らしきものが確認されるので、
確率は高いと思われる。
09may19022.jpg

 が、この大きさでは、私が生きてるうちに花咲くンかい!
推定、去年発芽した苗  計三株
09may19037.jpg

09may19038.jpg
 これではあんまりだ。
植え主が十代の頃から育てないと、いつ咲くやら…
09may19039.jpg


 
 で、次に出た時、タマタマ目に付いた苗木を、力任せに引き抜いてきた。
根がほとんど取れなかったので、重体気味。

 割とそこらじゅうに生えているし、実生だから付近を捜せば苗もあるのだが、
女の力でどうにかなるような場所に生えてないのだ。
 かといって、仮に平地に生えていても、花が咲くほどの樹なんてとても掘れないし。

 ↓それがこれ   これでも、2~3年くらい経っていそうだ。
太い部分で鉛筆くらい。
花が咲くのはまだ数年先だと思う。
 
「大苗買えよ!」って感じだが、
子苗から育てるのも結構好き。(大苗の安価なのは根が切り詰め過ぎてあるし)
 …人生に時間の余裕があればね。
09may23029.jpg

以下壁紙サイズ(クリックで全表示) 持ち帰り自由
a-09may20050.jpg

a-09may20089.jpg

a-09may20092.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/561-e2240df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する