Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

シルビア S12  ノレブ製 1/43

 S12シルビア入手、でも、前期しかなかった。
なんか知らんが、「国産名車シリーズ」の付録(?)に付いてるものらしい

 何度も言うが、ウチは、ドドドドド田舎なので、
「本屋」というものすら無く、こんなモノがあることすら知らなかった。
「○ィア○スティー○」の「ガッチャマンDVD 初回版」欲しかったのに~(←根に持っている)

 ったく、北海道の中標津にだって(中標津在住人に失礼な気も)
イエローハットが(←そもそも本屋じゃない)あったってのにさ~
ブツブツ…


 最初に買ったのが、あの43/1だったってことで、
大きさで揃えると、こうなってしまった。
もっと小さいヤツのほうが邪魔にならなくていいんだけど、
ドア開いたりする割には造りが雑なのがイヤ。

09apr30002.jpg

 S14と同じメーカーがS12も出しているんだが、
そっちはなぜかハッチバック仕様。
 免許を取って暫く、会社のライトバンで練習したこともあり、
リヤハッチの車は、バン=仕事を連想させるからイヤ。
後部ドア開けると、原反や風呂敷包みの荷物が積んであるような気がする。
 リヤハッチじゃなくても、無理やり原反積むけどさ。

09apr30005.jpg

 S12シルビア 前期型 RS-X
一応、最高グレードのハズだが、なんかビミョー
RS-X って、フロントスポイラー標準で付いてなかったっけ?

 …と言っても、私のは後期型だったんで、実はよく判らん
09apr30009.jpg
 
 当時、比較的暇な生活をしていたこともあり、
初めて「新型発表会」とやらに行ったのが、この型のシルピア。
買う予定は無かったが。(←基本、購入予定の無いモノは見に行かない主義)
 実車は下級グレードだったが、ビミョンな雰囲気だった。

 蛙のようなリトラクタブルライトにヒき、
次に、ボンネットの「もっこり エアインテーク」に「………」 
蛙はともかく、あのもっこりは無いわ!!

 例えるなら、細身に惹かれて付き合いだした彼氏が、
唐突に筋肉ムッキーになって現れた、みたいな。
ヒきまくりだって!!
 なんで私の(←私物化)シルピアが~~~

 言っておくが、私は「女のサンプル」のような外見を持つ、正真正銘、女だ。
中身に関しては「その辺の男より男らしい」とか言われたことも、何度かある。
これで、男のような力があれば、このままで構わんが、非力が悩みの種だ。
 知識はあっても、タイヤのナットすら緩められんこの身が恨めしい。

 
 こういうエアインテークや、ぶっといマフラー(排気管)は、
どちらかと言えば、象徴的なモノというか、
いってみれば、「車のパワー自慢的」なアクセなのだが、
どうしても、筋肉マッチョを連想させる。

 もっこりインテーク ↓(エアバルジともいふ)
ミニカーでもこの目立ちぶりなんだから、実車見たらヒくって。
09apr30007.jpg

09apr30013.jpg
RS=レーシングスポーツの略
当時はツインカムターボなんて珍しかったのだ。
 
 前期型は知らんが、後期型は、透明シール素材のエンブレムだったんで、
ビミョーに貧乏臭く、すかさず剥がした。
「RS、RS!」言ってて、なぜエンブレムをケチる!
09apr30014.jpg

時代的に、「空力 空力!」がウリだったんで、
猫も杓子も格納式のライトが流行っていた

 そういえば、ぷっつり「空力」言わなくなったけど、
それが当然になったからか、そもそも口ほど影響が無いものだったのか。
 スポイラー類だって、時速140キロぐらい出さないと効果無いっていうじゃん。
混雑するのがデフォの日本で、一般車に空力って意味あんの?

車にまとわりつく空気を引き離す形だそうで、
確かに、洗車後の走行水切れは良かった気がする。
全体的に楔形で、どっかに突き刺さりそうな形だが。
 
 あ~ 思い出した!
真夜中の国道で、唐突に光芒に現れたタヌキの遺骸を避け、
対向車線のガードレールに刺さりそうになったことを。
 対向車が来なかったからよかったものの、
あの状態で、よく持ち直したモンだ。

09apr30016.jpg

 テールはビミョーにダックテール気味
ダックテールは、「アヒルンルン、アヒルンルン」の、アヒルの尻のこと
トランクラインが上がっている為か、トランクルームが深く、(シルピアにしては)
意外なほど荷が積めた。
09apr30018.jpg

09apr30022.jpg

09apr30024.jpg

 模型実物は小さいから、パッと見はソレっぽく見えるんだけど、
アップ撮りすると粗が目立つこと…
だから玉数が出回ってるのかな~ 
09apr30025.jpg

 ソリッドカラーのホワイト 
激しく水垢が付く為、意地になって磨き過ぎて、
愛車は、角部分の塗料が剥げ、下地が出てしまっていた。

 ちなみに、当時流行った「スーパーホワイト」という色は、
白に、黒と青を微量混ぜて出来る白なんだそうだ。
(車の板金してる人から聞いた↑)
09apr30026.jpg

09apr30027.jpg

09apr30028.jpg

S14と比較  実寸でもS12の方が一回り小さい 特に幅が
後期画と資料は、後に別ページにて
09apr30031.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/544-959b6bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。