Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

ナイト風味 STEALTH

 寒暖の差が激しいせいか、体調がダウンしてしまった。
頸椎と右股関節がイった。
自力治癒期待して休んでいるのだが戻らない。
もし連休中に悪化したらキツイよなぁ… とモンモン。
 メーテル、機械の背骨くれ~! ←このネタが理解できる人は同世代


 機械繋がり?で、某映画を語ってみる。
STEALTH ステルス
レーダーに捕捉されないのが売りの、べらぼうに高価な爆撃機である。

 「存在を知らせない」という意味で、
オービス(自動速度取り締まり装置)の
狙い撃ち型を「ステルス型」と呼んだりもする。
 ウチのような田舎にはそんなモン無いが、
電波を出さない型の(電磁コイル測定?)オービスは普通にある。
カメラ手前の路面に白線が引いてあるから、多分、そこが計測地点だと思っている。

 
ソレは、AI搭載高性能ステルス爆撃機とチームを組まされた人間との確執と触れあい?の話だ。
 …なんか違うような気がするけど、私見だからいいか。

 多分、制作側は、AIと人間との確執とか、
空中での攻防戦とか、スピード感を見せたかったんだろう。

 しかし、腐女子は別の見方をする。
 「KARRがKITTになって死ぬ話」
そう、微妙にナイトライダー風味なのだ。


 テレビで放映した時、なんとなく録画しておいたのだが、
そのうち見ようと思っているうちに、ウチのビデオデッキが逝ってしまった。
私の保存モノは、いつもこんな感じである。
中には、録画して見ないうちに重ね撮りしたり。
 
 そのうち…と思ってるうちに、再放送があったりして、
前に録画したことを忘れ、また録画する。
 だったら、別に保存しなくてもいいじゃないか、みたいな。


 そうして、二回目を見ることなく過ぎてしまったソレだが、
最近、中古を見つけゲットした。
ああ~ やっぱりKARRだ~!
 形は色気無いけど。


 トップガントリオに、いきなり新メンバーが入るのだが、
それは、AIを搭載した無人爆撃機だった。
通称「エディ(EDI)」 なんの略かは忘れた。

 頭脳部は、思いっ切り、新KITTを彷彿させる
(制作順は新KITTが後だが)

物語の中で、既存のステルス機は普通に助走?して飛び立つが、
エディは垂直上昇できる設定になっていた
ハリアーでつか
(↑航空機オタではないが、少女漫画にも出てくるので知っている)


 急激に学習をするエディだが、スタンドプレイ好きメンバーの行動をも学習してしまう。
そして、落雷にあったことで、プログラムが暴走する。
こんだけ高性能でも落雷で…とか突っ込んじゃ野暮ってことで。 

明後日の方へ進化したエディは、勝手に極秘ファイルにアクセスし、
勝手に爆撃に出る。
もちろん、KARR風味の傲慢なセリフもアリ。


 途中、空中給油機を爆破して、やりたい放題。
これを思えば、「悪魔の心を持つ車 カール」って、
結局、カールは誰も殺してないし、
それどころか、人質に「シートベルトをしておいた方がいいぞ」って。
 …カール、気の毒。


 高性能のわりには、敵機の欠片が当たったくらいで羽損傷。
これも突っ込んではいけない。 …多分。
墜落しかけたところを、追ってきたチームメンバーに助けられ、KITT化発動。
(腐女子脳内でKITT変換済み)


 すったもんだの揚句、敵対していたチームメンバーを乗せ、
敵地へ墜落した他メンバー救出に行く。
 国境際まで逃げたところで、敵機が襲撃してくる。
既に搭載武器を使い果たしていたエディは、突撃粉砕してメンバーを救う。

 で、場面転換、二人のメンバーがラブラブシーンで終わり
途中でもそういうシーンはあったが、腐女子は視てもスルー。

 おまいら、ちょっとでいいから思い返してやれんのか。
とかも思ってしまうんだが、ナイトライダーファンは、そこそこ萌えられる映画だと思う。
 機会があったら見てみてそ。

 あ~ AI系少女漫画なら、樹なつみさんの「OZ(オズ)」
作者忘れたけど、少女漫画の「AIレボリューション」も地味にイイ。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/543-71ef6322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

