Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

ベタ新入り クラウンテール

 前回「ベタ増加」のことを書いた時、実は既にもう1匹が増えていた。
これで、ウチのベタは、
 
ハーフムーン雄
ラベンダーマルチ パステルブルー ロイヤルマルチ ピンクイエロー
トラベタ雄 ブルー

ハーフムーン雌 DV嫁 新入り (注 近似色なので書きわけ困難)
新入り クラウンテール 雄 
の計8匹、水槽3個となった。
1~2匹で細々ときた身には、いきなりの大所帯だ。


 ベタは、人によく馴れる。
自室に入ると、8匹が、一斉にこちらをガン見する。
雌の「餌クレクレ ダンス」も倍である。

 連中、暇だから、起きてる間は、ほぼこちらを見ている。
「なにしてんの~?」みたいに。
傍に置いてる水槽の2匹など、ず~っと見ているのだ。
 魚とはいえ、8匹のガン見は、ちと疲れるものがある。
部屋中にベタを飼ってる人って、視線で疲れないんだろうか?
 
 しかし、それぞれ皆綺麗なので、沢山居ると見る楽しみも大きい。
水中でゆらりとひらめくヒレは、水中花や、童話の人魚を思わせる。
 似たようなヒラヒラ系であっても、蝶はこんな風には飼えない。
その点、魚は飛んで行かないからいい。
 

 去る16日のことだった。
町内のホムセンに寄ると、レジ付近に見覚えのある瓶が積まれていた。

 ああ、またトラベタや白メダカでも入れたのかな。
傍へ寄ると、鮮やかなアクアマリンが目に付いた。
イヤに小さなベタだな~と思い、よく見ると、クラウンテール!
09apr16124.jpg
 
09apr16125.jpg


 改めて見ると、ダブルテールも居た。
ぼっこりしたのじゃなく、和金のような狭いテールだけど。
こんなド田舎の「○メリ」がショーベタを入荷するのか。

 ショー980円、トラ580円、なんだかね~
去年だって売れなかったのに、なんも考えてないんだなぁ。
 だいたい、この辺の人って、隣近所数件の世界で生きているから、
ベタが熱帯魚であることすら知らない。
こんなとこで売るなら、メダカか金魚くらいにしておいて欲しいわ。


 綺麗な青だな~
クラウンテールはあんま好きじゃないし、水槽一杯、もう無理。
でも、もうすぐヒーターは要らなくなる。

 こんなの予定にしちゃアカンけど、トラは年だから先は長くない。
恐らく秋までは持たない。
 売れないだろうけど、それまで待ってたら、この子は確実に死ぬ。
うーん うーん… ←1分くらいしか迷ってない

お買い上げ~!
 ベタ病進行中…


09apr17027.jpg

 クラウンテールって、カサゴの背びれのような、
骨ほねしたイメージだったんだけど、意外に綺麗!
なんといっても、大好きな綺麗青系なので、トラでも買ってたかも。

 ちなみに、今日もそのホムセンに寄ったが、1匹も減っていないようだった。
隣のベタ同士で威嚇しあい、疲れて無気力になっているように見える。
気の毒だが、全部は飼えない。

 飼った時の画と比べると、既に少し成長している↓
09apr23b059.jpg


 そろそろヒーターも要らなくなる頃なので、
一時的に3分割同居中
09apr24059.jpg

 仕切りは、園芸用ネットだけではやわいため、
全回使った100円のプラ籠の残りを、細くカットして支柱とした。
 両脇をコの字型に切り込んで、市販の吸盤を取り付け、
ネット状の生地を使い、目隠しのカバーを被せる。

 底板は、プラ籠のカットした板を、テグスで強引に縫いつけた。
吸盤を付けたことで、前回作ったものよりは安定している。
これでもやわいが、全くあそびがないと、水槽上端のフレームを通過できない。
09apr24049.jpg

右側の雌と比較して、クラウンはかなり小さい
雌区画に入ってる仕切りは、小競り合いの待避所なので、隙間が開けてある
09apr24040.jpg

09apr24039.jpg


↑右端区画の雌  雄に食いついた時から別居措置
雌どうしで小競り合いはしているが、それなりに平和に暮らしている
09apr17092.jpg

ウーパールーパーみたいな顔してるくせに、性格はピラニア級
09apr17093.jpg


 モス植え付けから20日あまりが経過、
網目から伸びた新芽が三角葉を作り始めた。
ベタのベッドになるにはまだまだだが…

 クラウンアクア追加で、モスマットも追加制作し、各ベタに1個が当たるようになった。
09apr24 041

 上と同時期に作った2個のモスマットは、一向に伸びないため作り直した。
網目の中では日当たりが悪いんだろうと思い、
ピンセットを使い、モスを、一本一本ネットにくぐらせ、表に出るようにしてみたら、
日々、元気になってくるのが判る。
 こちらは、在来のトラとロイヤルの水槽に入れてある。
09apr24053.jpg

置き場所の加減から、こちらは私の定位置脇に。
私がそこに居る限り、この2匹にガン見されている。

09apr24048.jpg

両方ともボーっとした性格 
トラは爺だからともかく、ロイヤルの方は若いのに、
鏡を見せても、フレアリングする気ゼロ
09apr22169.jpg

 前回の新入り部屋
右側の子は鏡に威嚇バリバリなのに、
左の子は鏡を見せても無反応
年齢を重ねると、相手が自分と判るんだろうか?
09apr24058.jpg

 これで、もう少し長生き系なら言うこと無しなんだが。
花のようにサッサと散ってしまう辺り、潔いと言えないこともないが。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/542-8942c9f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する