Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

ハイストーリー 1/43 シルビア S14 K's 前期型

 出来心で、オタ物を買った。
ハイストーリー 1/43 シルビア S14 K's 前期型 パールホワイト
 09apr23b021.jpg

 気紛れに検索して見つけたんだけど、
なんでこんなもんが¥こんなにするのさ~?な値が付いている。
 
 むか~し、気紛れにプラモを作ったことはあるが、
私の知識なんぞ「1/43ってどのくらいよ?」のレベルなのだ。
(計算機で判明したが)
変な例だが「80円切手っていくら?」…みたいなレベル。
 

 説明読んでも詳細が判らん。
掲示板には「ビミョー」という意見アリ。
「ビミョー」って、どこがどうビミョーよ?

 ググったものの、ド素人過ぎて意味不明。
限定生産モデルだそうだし、迷った挙句、某ブログのTさんに突撃質問してみた。
(迷惑な話だが)
 やっぱり、その道の人からすると「ビミョー」なのだそうだ。


 タマに思いついて、歴代の愛車ミニカーを揃えたいと、度々検索してはいたんだけど、
先代と先先代はあるのに、現愛車のが無く、手を出せないでいた。
逆にいえば、現愛車のが入手できれば、もう全部揃ったようなものである。

 タマにヒットするのは、「なんたら仕様」の変な改造車ばかり。
峠仕様? タダでも要らネ。


 それだけに、コレを見てキモチが動いた。
しかも、だ。(グレード違いは許容内)
マッハ号(←再放送見だから)の時代から、私の車はホワイトボディに決まっている。
 KITTやKARR? あれは黒でいいんだよ! 適材適所!


 しかし… こんなモン買ってるような優雅な身分ではない。
そもそも、1/1スケールの実車を持ってるんだし、
必要かそうでないかと言えば、ハッキリキッパリ、全く不必要なモノである。
 これ1個で、自分のワンピ数着作れるやんか。←着道楽

 それと、こういう、なにがしかの想いの入ったモノは、
思い込みで「形代(かたしろ)」になりそうな気がする。
模型壊れたら実車が事故ったり、とか。
 掃除中に落下→実車あぼん、…イヤん!
KARRの模型は、掃除中に何度か落下させてしまった。
 ごめんよKARR。


 モンモンな夜が過ぎる。
人は、誰かに何かを相談しようとした時点で、もうキモチが決まっている
…のだそうだ。
 これを逃せば、多分、もう無いだろう。

ヨシ、気が変わらないうちにイクぞ~!
人生なんて、どちらの道を選んでも、後悔はするものなのさ。

 で、数日後、ソレが来た
09apr23b017.jpg

09apr23b015.jpg

なんといっても実車持ち、比較しないテはない
ボンネットの独特の膨らみ、縮小するとこんなモン?
09apr23b025.jpg

 ウチのは、グレード違いの「Qs タイプS」
外見は、アルミがワンサイズ下となる以外、Ksのソレと同じ。

 なるべく人の視界に近くなるよう、50ミリくらいで撮ったが、角度違いすぎ
ミニカーでは、普段見ている目線と違うしねぇ
09apr20004.jpg

サイドは限りなく近い気が
09apr23b023.jpg

09apr20006.jpg

上から
09apr23b030.jpg

って角度違い過ぎ
09apr22023.jpg

一応、タテマエどうり、パール塗装になっているようだ
09apr24063.jpg

実車 塗装アップ 3P(スリーコートパール塗装)
08sep06141.jpg

一見して「?」な個所がテールで、
09apr23b020.jpg

「タイプS」グレードは、トランクリッドにハイマウントランプなんて無いんだよね~
だって、工場標準装備のリヤスポに組み込まれているから

 しょうがないんで、前向きに考えてみる。
後ろから見なければいいってことで、前向き設置にてスルー。
09apr12a078.jpg


当時はコレが主流だったけど、
この型に関しては、リヤスポ無しの方が、車高が低く、幅広く見えて有利な気がする。
09apr23b052.jpg

 テールランプ点灯時
一見、全面テールランプだが、点灯するのは外側のみ。
09apr10sakura184.jpg

 ストップランプ点灯時↓ 
ペダルに適当なモノでも置けばと始めた撮影だが、
一人でストップランプを点灯させて撮るのは、かなり苦労した

 長年乗ってるが、ほとんど見ることのない姿
車検の時、走り去るところを見るくらいか。 
…2年に一度w  こうなると、持ち主にとってはどうでもいい部分な気も。
09apr22 041

ついでに言えば、この車は着痩せしている。
外側から見ると、ピラー類がガラスで隠され、華奢に見えるのに、
内側から見ると、意外にピラー類が太く、視界の邪魔になる。
09may01007.jpg
 脱いだらビミョーにマッチョですた、みたいな。
私は、男女問わず、細くて華奢で中性的なタイプが好きなんだ~!
マッチョ、胸毛、絶対お断り! って、話ズレ過ぎ
09may01010.jpg

 
以下 資料類
 カタログは置いといて、価格表
成り行きだったこともあり、この価格表だけで新車を買った

グレードは、トランプの、ジャック、クイーン、キングに例え、基本3段階
「Ks タイプS」最高グレードと「Qs タイプS」は、50万近い差があった。

↓価格表 カタログに挟んだまま残ってた 
09apr24114.jpg

 話が出てから実車注文まで3日!
人間だったら「見合いもしないでいきなり結婚しました~」 みたいな。
 車種も色も選択肢無しなんだから、実車なんて見なくてもいいんだが、
なんかそれも違う気がする。
 
カタログ↓を貰ったのは、新車を引き取りに行った時だったり
(意味無し)
09apr23a079.jpg

 ローン持ちとなった数日後、仕事先閉鎖…orz
この車には、想い出が、色々色々色々…あり過ぎる。
「毒を食らわば皿までも」ってか
 

カタログより スキャナ出すのが面倒なんでデジ撮り
09apr29035.jpg

09apr29037.jpg
 
 お買い得装備の「Qs タイプS」はメーカーの主販売設定らしい。
こちらは、実車画とダブるので省略
アルミも付いてたが、レンコンの輪切りみたいなビミョーなデザイン。

 当然交換、1回目はインチアップしてみたものの、即後悔、
一年後に再交換という2度の交換。
 後で考えると「Ks タイプS」を買ったほうが割安だったかも。
かといって、Ksの、ヒトデのようなデザインのアルミも…


 レンコン似アルミは、そのうち冬用に使うかも?と、
自室の押し入れに入っているが、激しく邪魔。
 でも、ビミョーなオフセット値を思うと(合うのが無いから)手放せない。
レンコン無しで安く売ってくれたほうがいいのに。


 スポイラー類無しの廉価版がコレ↓ タマ~に見かけた。
一見アルミっぽいが、キャップ 
09apr24009.jpg

こっちは見たことが無い。 実際、作っていたんだろうか。
09apr24010.jpg

09apr23a085.jpg

 普段、こういう本を買わないんだが、
これは、タマタマ見かけて買い、そのまま本棚に直行、忘却
 3ナンバー化したのを知り、買う気は無かったんだが…
09apr23a078.jpg

KARRと
さあ、次は、先代S12だ~っ! 
09apr23b032.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/539-03b0d621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する