Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

ベタ水槽 ヒーター急逝

 昨日のことだ。
干した布団を取り込みに二階へあがり、ついでにベタに餌を与えた。

すぐ浮いてくるはずのベタが、水槽底に沈んでいる。
おかしい! 夜ならともかく真昼である。
何気に水温計を見ると、十度代を指していた。

 はへー?… 水温計壊れた?
朝は普通に餌を食べたし、水温もいつも通りだった。
さっき、布団を干す時、調節ダイヤル付近でも触れたんだろか。
見ると、指示温度はいつも通り。

 水に手を入れてみると冷たい。
ひ~っ! ベタ、死ぬやんか!
 どうみてもヒーターの故障だ。
しかし、ヒーター買ってから半年かそこらなんだが。


 焦りまくって予備のヒーターに交換、
少しの挿し湯をすると、ベタ達が動き始めた。
 まだ春だから良かったけど、真冬なら確実に死んでるな。
しかし、ヒーターって、こんなに短命なもの?

 
復活したベタs
09apr06006.jpg

09apr06008.jpg

09apr06009.jpg

逝ったヒーター 昨秋購入
09apr05005.jpg

もう一組のカップルは、三日に一度のペースで繁殖行為を繰り返しているが、
未だ産卵は成功せず、既に慣れ合い状態になっている。
大したケンカもしないし、餌の取り合いも邪魔もしない。

 ベタって、三日に一度も抱卵するものなのか。
まあ、それを言えば、メダカだって一日置きくらいに産卵しているか。

 普段は無関心で、雌が卵を持つと、互いに関心を持ち、寄りそい、
卵を放出して食べ終わると、翌日泡巣も消え、無関心に戻る
09apr06010.jpg

春は鯉も抱卵期に当たるため、雌鯉の腹からは大きな卵巣が出てくる。
砂糖醤油で煮て食べることもあるが、加熱すると固くなる為、あまり美味しいものではない。
かといって、生食できるようなモノでもないし。
09apr05034.jpg

猫たちも、あまり鯉の卵を好まない
09apr05037.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/534-9fc28475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する