Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

ナイトライダー シーズン1DVD

激しく今さら感過ぎるが、ナイトライダー シーズン1のコンプDVDをゲットした。
「超」がつくほどの投げ売りだったのが、ファンとしては微妙でもある。
 もしかしたら、海○版とか○ピーかも…
とりあえず、一部を試聴してみたが、普通に再生されている。
09apr05004.jpg


 このパック、実は、発売当時、中古を買ったことがあるのだが、
一度見て、即、売りに出してしまった。 
余裕もないし、収集趣味もなし、じっと見ているのも苦手ということで、
はじめから視たら売る積りで買ったものだった。
 そもそも、放映当時にも見てるし。


 それでも「ナイトライダー ベスト二枚組」だけは手元に残したが、
これも、2度くらい見て放置。
 ん~ やっぱり、映像よりも本の方が好きなのかも。
本なら、再生機器類も要らず、好きな時に好きな場所で読めるから。


 で、改めて、シーズン1の内容を見てみると、
「あ~ こんなんだった?」…みたいな
 録画テープは持っていたけど、好きなエピしか見なかったから、
他の「なんかビミョー」みたいなエピは記憶に無いわけだ。


 偏見と独断で選んだ萌えエピ
なんたって初回のコレが一番!「電子スーパーカー誕生」
KITTとマイコーが反発しながら打ち解けていくとこがイイ


毎回のように出てくる、走りながらトレーラーに乗りこむシーン↓
コレを「やってみたい」と思った人は私だけではあるまい。
 走行中ではないが、車検引き取りに来たキャリアカーに、
愛車で(問答無用で)乗りこんだことはある。


あとは、基本的に、KITTがズタポロにされるエピ
不意打ちとはいえ、ジャガーノートにボコボコにされたエピは、正直ビミョン↓

 
 萌えエピ続き
プロトタイプKARR初登場、2台の絡みとラストのKITTショボーン
KARR再登場、兄弟ゲンカ終了
KITTが毒液に放り込まれる
KITTがハックされボディを盗まれる
KITTが記憶を失い、通り掛かった少年に付いていく
マイコーが記憶を失い、KITTに付きまとわれて困惑する
KITTがプログラム替えられてマイコーを襲う1
KITTがプログラム替えられてマイコーを襲う2←これは見てないから見たい

 これらのエピは、
シーズン1から4まで飛び飛びに入ってるんだよねぇ
ベスト版と被ってるし、1話ずつ買えれば無駄が無いんだが。
 
 
 シーズン1には、ナイトファンの間で「黒歴史」と呼ばれ、「無かったこと」にされている
「赤ナイト」が入っている。
実は、最初、コレを見たくて買ったようなものだった。
見たことなかったから。
 見た後は、その考えが360度くらい変わった。

 アレは無いわ~~!
デボンは即死するし、マイコーはヤサグレてるし、中年太りになってるし。

 なにより、前輪駆動の赤ナイト。
あんだけ『マイコー、マイコー…』言っていたKITTが、
「じゃ、元気でな」
『んじゃね』とあっさり別れ、次代ドライバーにホイホイ付いてくラスト…
 ソッコーで「無かったこと」に決定。


 旧ナイトの時は、トランザムが売れまくったらしい。
何を隠そう、私も、一時期、かなり本気でトラ購入を考えたことがある。
(まあ、せいぜい中古だが)

口を開けば「トラトラ」言う私に、社長が現実的な一言。
「オマエ、そんなん買っても、駐車場に入らんぞ」
あっさり納得。

 トラを見たいがために、隣市の外車ショーに行き、
そこに展示されてたトラが、ナイト仕様ではなくてガックリした記憶もある。
 もう、××年も昔のことになるのか…

 
 今思うと、トランザム壊しまくりの旧ナイトは、何気にバブリーな番組だった。
あの当時は、「遠くない未来には、こういう車ができてるいるかも知れない」
そう思わせたKITTは、まさに「ドリームカー」
 その「遠くない未来」とんでもない不況がやってくるとは誰が想像しただろう。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

これって吹き替えですか?
確かそうでしたよね。
最初に出たのが吹き替えなしで見送ったような記憶が・・・
その後CATVで再放送されたのを録画してはいますが、いかんせんVHSです。
KITTについているナビっぽいものも、今は乗用車にもついていないようなチープな物になってしまいましたね。
まあ、人工頭脳は当分ないでしょうが。

  • 2009/04/08(水) 02:54:02 |
  • URL |
  • マイト #-
  • [編集]

Re: タイトルなし

> これって吹き替えですか?
> 確かそうでしたよね。

一部は吹き替えじゃないんですよ~
日本未放送回とか、時間の都合でカットされた分とか。
ベスト二枚組は吹き替えなしなのに、好きなエピばかりの組みという…

シーズン1は在庫が多いのか、沢山出回ってます。
でも、安過ぎ~ 
定価で買った人、これ知ったら涙目確

> KITTについているナビっぽいものも、今は乗用車にもついていないようなチープな物になってしまいましたね。
なんたってカセットテープの時代ですよ!

> まあ、人工頭脳は当分ないでしょうが。
できればできたで、「人格があるんだから、AIにも人権を」みたいな、
AIvs人間の論争も起きそうなヨカン

  • 2009/04/08(水) 19:58:15 |
  • URL |
  • リコリス #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/533-4e1bb40b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する