Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

ベタ繁殖トライ

 ベタの産卵は少し変わっている。
日本人の気質からすると、「やっぱ、熱帯産だな~」という感じ。

 こうして、雄が雌を抱き締め、雌の産卵を刺激する。
その後、ペアは、抱き合ったまま、気絶して水底へ沈むのだそうだ。

 その後、雄は雌の産んだ卵を口で運び、泡巣にくっつけ、
稚魚が水平に泳げるようになるまで、寝食ナシで世話をするとか。
 いじらしいというか、伊達に派手じゃない辺りがイイ。
人も「カッコばかり」ってのは最悪だよね。

ちなみに、雌は産卵が済んだら知らんぷりがデフォルト。
09329b3.jpg

 ビラビラと派手なヒレに改良された雄は、
泳ぐのが下手なので、普段は、のへーっとして過ごしている。
mar29015.jpg


雄に比べると小さいが、ちゃんと産卵できる年に達している。
mar21044.jpg

雌は、大食で、せわしないことこのうえない。
09329b2.jpg

素人目にも、いまにも卵が漏れそうなので、
いきなりだが、ダメ元で繁殖にトライしてみた。
mar21012.jpg

雄も雌の存在で、発情したのか、しきりに泡巣を作っている。
この泡巣で卵が孵化する。
mar21046.jpg

 
 今月の21日のことである。
(ってか、そもそもベタ自体、ついこの前に来たばかりなんだが)

 試しに仕切りをとって見ると、雄は雌を威嚇して追いかけまわし、
タマにはつついたりするが、
幸い、生死にかかわりそうな雰囲気ではなかった。

追われても、雌は小柄ですばしこいため、逃れるのは容易だ。
一応、水槽の隅に雌用の待避所は造った。


翌朝、二匹が寄り添うように泳いでいた。
これはっ! もしかして、イケる?
mar21015.jpg

mar21006.jpg

mar21005.jpg

mar21004.jpg

 魚も、初めて同士は色々問題があるようだ。
何度かトライする二匹だが、どうやっても、タイミングが合わない。
 大きさ的には、丁度いいくらいのハズだが。

 たまに、雌が卵を放出するけれど、雄は卵を運ぼうとはしない。
交尾が完了してないから?

mar21014.jpg

瞬間を撮ろうと待ち構える私の目前で、
雄は、自分だけ「く」の字になって沈んで行った。

「浮いてるモノを掴む」のって難しいらしい。
以前、テレビで、マジックの練習として、
「指を滑らかに動かす為、水に浮かせたリンゴを掴む(だったか?)」というのをやっていた。
 雌をどこかへ縛りつけておけばいいかも知れん。(←本気にしないように!)
09329b4.jpg

その後、雌が放出した卵を漁る二匹の姿があった。
翌日、二匹の間には寒い空気が流れていた。
水を替える時しっかり見たが、卵は何も残っていなかった。
どうやら二匹で食いつくしてしまったらしい。


 雌の腹には、まだ卵が残っていた。
どうせならと、もう一匹のロイヤルブルー雄と組んでみた。
 ロイヤルは、素人目にも、ちゃかちゃかした性格なので、
仕切り越しに見合いをしたから投入した。

一緒にしてみると、二匹の様子がマジ闘争モードっぽい。
繁殖期の雄が雌を追い回すのは普通だ。
ウチの池の鯉も、玄関脇の金魚も、その時期は凄まじいものがある。
特に、ウチの鯉はデカイから、「モスラ対ゴジラ」みたいな雰囲気。

 ベタは闘魚なので、最悪、相手が死ぬまで攻撃することもある。
しかも、相性が難しい。…らしい。
 っていうか、ベタじゃなくとも、例えば、セキセイインコとかも凄いぞ?
雌雄でも、気に入らないと殺してしまう。
やっぱ、気に入らない相手はダメなんだろうな。

 
 威嚇するロイヤル、逃げながらも近寄ろうとする雌…
威嚇とディスプレイは同じポーズだけど、どうも雰囲気が良くない。
 そうこうしてるうちに、雌が雄の尾に齧りついた。
これは、どう見ても本気闘争モードだ。
 ダメだ…  殺しあわないうちに放そう。


 翌朝、雌は卵をダーっと放出し、腹は凹んだ。
「さあ、稚魚だ~」と、盛り上がってた私の気分も凹んだ。

まあ、初めてで成功するってのもアレだろう。
 多頭飼いできない魚が増えても困るしさ。←心理学でいうところの「合理化」ってヤツね
こうして自分を納得させ、初繁殖は終わった。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/527-55755da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する