Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

ベタ水槽改造

 ショーベタ3匹が加わり、我が家のベタは、いきなり4匹になった。
愛好家の感覚では「たった4匹」かも知れないが、
最高2匹を維持してきた私にとっては「いきなり大漁(←ちょっと違うし)」

 闘魚であるベタは、基本、個別飼育である。
専門家や、資金に余裕がある人、または暖地に住む人は、
ずらーっと瓶を並べて飼育しているらしいが、
私はそうまで出来ない。
 
 なんたって酷寒地住まいだ。
三月下旬というのに、霜害直撃、
日陰など、昼を過ぎても氷が張っていたくらいだ。

 そういうことで、ベタは保温も含め、2個の水槽が限度としてきたのだ。
幸い、ヒーターは、1個予備を持っている。
とりあえず、以前買ったメダカ用水槽「メダカのお部屋」を引っ張り出す。
これを仕切り、雄と雌を入れれば、プラ水槽2個と合せてギリギリセーフ。
 ベタがちゃんと生きてるようならば、ワンサイズ大い水槽「金魚のお部屋S」に替える予定だった。
 
 材料は、以前、改造用に買い、面倒臭くて放置していた園芸用ネットを使用。
完全に分断してしまうと、ヒーターの無い側の部屋が寒くなるためだ。

 モノは、鉢底に敷くネットなので、網目は細かめだったが、
立てて見ると、予想以上に相手が丸見え。
 mar13001.jpg
 
 一眼レフカメラに「魚眼レンズ」という超広角レンズがあるように、
魚の視力は、あれで、かなりいい方である。
魚釣り人は、川面に自分の影が映らないよう注意するそうだ。
 これではイカン!と、急きょ、残布のレースで目隠しを作って被せる。

 雌は小柄の上、ヒレも短く、俊敏なので、とりあえず、こういう区切り方をしてみた。
仕切り板がやわいので、角で張力を保持するしかなかったという理由もある。
 目隠しにはなったが、水槽を戸外に向けて置くため、
私の視線をも阻んでしまうという副作用が発生。
mar13021.jpg

 動物は、人間と違い、少々具合が悪くても表には出さない。
元気そうに見えても、翌朝死んでることも珍しくは無い。
逆にいえば、見るからに元気が無くなっていたら、もう手遅れに近い。

 幸い、ベタは普通に元気な様子。
翌日、プラ水槽を持ち上げようとすると、ペキっと割れた。
 安かったけど、半年も持たなかったやん。=割高

 数日後、近所のホムセンへ水槽を買いに行く。
「金魚のお部屋S」
幅315×奥行き185×高さ244mm 水容量約12L


 …おい、水12Lって、単純計算しても12kだよね。+水槽自重
ウチのワンコは13K強だが、形が違うから持ちこたえられている。
水槽って持ち難いから、万一、階段を踏み外したり、
水槽を落としたら惨事(というか厄介)だ。
 
 やはり、メダカ用(23.5cm×18.5cm×17.2cm 水容量約6L)が限度か。
仮に、水量を半分で計算しても、約6Kの水となる。
一時保留決定。


 メダカと金魚Sの中間サイズを探したが、そんな都合のいいものは無く、
結局、メダカで妥協することになる。
 例により、百均で探した籠を元に、仕切り板を制作。
mar19016m.jpg

 右腕が笑うほど筋力を無駄遣いし、出来た仕切り板を入れて見れば、
プカ~っと浮き上がってくるじゃないか!
むごい…

 で、あれこれ考え、重石となる重量を計測し、
地元ホムセンで見つけた小皿を重石に使用。
もちろん、秤持参の怪しい買い物である。

左側トラ 右側ロイヤルHM
mar19n020.jpg

 水槽の外枠が邪魔して、ギリギリの仕切りが入らないのと、
水溶性を前提にすると、下手に接着剤とか使えない為、素人細工ではこれが限界かも。

 本音は、ヒーターを中央に縦置きにし、
それをコの字型に囲い、その上に仕切り板を入れたい。
そうすれば、二つの部屋にヒーターの加熱がまんべんなく行きわたる(ハズだ)から。
mar19n017.jpg

mar20070.jpg

 ま、とりあえず、これで行くしかないわな。
mar20030.jpg

後、水槽運搬用籠を制作、結果、2階からの持ち運びもかなり楽になった。
(元はラックなので、かなり無理があるが)
mar26beta.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/522-3ff0f02c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する