Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

ショーベタ

 過去にも度々書いているが、ウチには「ベタ」という熱帯魚が居る。
ホムセンなどで小瓶に入れられて売っている、お手軽熱帯魚だ。
 
 値段設定も、パンピー向けの数百円単位。
ちなみに、ウチのは、セール価格で180円というチープな値段だった。

現存 ブルー
mar20086.jpg

ベタは 「狭い場所で飼え、汚い水でもオッケー」というのが売り文句だが、
水が汚くては肝心の魚が見えないし、
自室置きなので、水が腐った匂いが充満してもイヤだ。

ベタは闘魚なので、カップルであっても多頭飼いは難しい。
そういうワケで、ウチのは小型水槽2コ=2匹を限度に決めて飼ってきた。
 うち一匹が、この年初め、寿命で逝った。

寿命2~3年と言われているが、稚魚のヒレが伸び、
ショップに並ぶ頃には、そこそこの年齢になっている。
さらに、長期在庫のことを考えると、買ってからの寿命は長くない。

次代を探しはじめたはいいが、ベタは熱帯魚なので、
ホムセンのショップ辺りでは、管理上、冬場はあまり出回らないらしい。
 

 岐阜は、かなり謙遜な(?)表現をしてみても、暖かい地方ではなく、
謙遜しても、はっきり言っても、田舎である。
 電話帳で絨毯爆撃を掛けてみたが、
隣市に始まり、岐阜市外まで遠征してもベタはいなかった。
 ホント、岐阜は田舎なのだ。


 まあ、無いものはしょうがない。
どうせ飼うなら好みの色が欲しいし、ならば、
初夏頃に出回るまで待とうと思いつつ、ネットを徘徊していた。


 そうしたモンモンとした日々を送るうち、
なにがしかの縁があったらしく、我が家にベタがやってくることになった。
なんと、「ショーベタ」

 しかも、スーパーデルタを(略SD 記憶メディアやスーパードルフィーのことではない)
すっ飛ばし、いきなりハーフムーン(略 HM) である!
 
我が家のは「トラディショナルベタ」 別名、「並みベタ」と呼ばれる種
階級というとアレだが、簡単に種類を説明するとこう↓なる。
原種<トラディショナルベタ<スーパーデルタ<ハーフムーン<オーバーハーフムーン

デルタ(三角だわな)
ハーフムーン(半月の意)
オーバーハーフムーン(半月以上に拡散 略OHM)は、尾の形状。
 後に行くほど、ヒレが大きくて綺麗なベタとなる。
 
 
 例えて言うならば、
「異性と言えば、近所のちょっとカッコいいお兄さんくらいしか知らない女が、
いきなり、ファッションモデル級の男とお近づきになった」
…みたいな。
 客観的に見て、明らかに身に余るというか、猫に小判状態ではある。
 
 ショードッグとか居るだろう?
早い話が、それのベタ判だ。
世の中、色んなカテゴリがあるのだ。
もちろん、私の行動範囲の店では売られていないハイクラスなシロモノである。


 ベタの出どころの詳細はカンベンね。
相手の人の迷惑になるかも知れんので、
正直、ここに書いていいものかと悩んだ。

 私の個人情報なんてどうでもいい。
そもそも、情報がどうのというほどたいそうな人間ではない。
オクもやってるし、サイトに自画像も載せてる。

 最近、やたらと「個人情報がどうの…」と騒ぐ人が居るが、
一般人の情報が漏れたところで、
せいぜい、怪しい通販の電話があるくらいじゃないか?
 ウチの社長なんぞ、先物取引の電話が来ると、ガチャ切りせず、からかって遊んでいる。


 当日、ソワソワして待っていると、ベタがやってきた。
宅急便で。↓保温用のカイロが詰めてある
mar13a015.jpg
 
 イヤ~… なんというか、私の知らない世界だ。
自他公認の多趣味な私は、色んな分野を知っている積りでいたが、
まだまだ知らない世界があった。

↓ベタが詰められている
mar13a016.jpg

 気温はまだ10度にも満たない時期のこと、
死んでても普通なのに、ちゃんと元気で生きていた。
梱包、凄い! 

袋ごと水槽に漬け、水合わせ中(湯せんで水温を合せる) 
mar13023.jpg

ロイヤルブルー 若い雄 
袋に引っ掛かってもがいている  ちょっとドジっ子か?
mar13031.jpg

mar13033.jpg

雌 淡いブルーグリーンの光沢  結構気が強い 食欲旺盛
mar20 023

ラベンダー系マルチカラー 雄 
ヒレが大きくて優雅 性格はおっとり系
mar13029.jpg

尻尾が邪魔くさそうではあるが
mar20053.jpg

mar20071.jpg

水中に舞う花弁というか、蝶の羽みたい
mar20062.jpg

そうして、一気に深みにハマリつつある。
ああ、なんという煩悩の塊か…
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

はじめまして

私も同じくホームセンターで普通の並ベタを400円位で購入しました。
購入してから2年2ヶ月たちます。
ホームセンターにいた時はもう成魚だったので半年位は経過していたかも
しれません。となればこのベタは2年9ヶ月位。かなりの長生きさんです。
ネットで高知熱帯魚という店を発見しました。ショーベタWテールという綺麗
なブルーレッドの固体です。お値段もまあまあ。
今日、届きました!
ライトをあてると青だったり紫だったり赤だったりお花みたいで綺麗すぎます。
並ベタもかわいいですがショーベタの魅力にはまりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/520-21efc3ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する