Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

こだわり キーホルダー

 むか~し、仲の良い友達への定番の土産は、キーホルダーが多かったように思う。
 子供の小遣いでも買える手頃な値段で、荷物にもならず、腐らない。
まあ、買う方は楽だが、貰う側はどうだろう。
  
 少なくとも私は、キーホルダーばっか貰っても、どうしろと?・・・という感。
モノがモノだけに、肝心のキーが無いことには使いようがないからだ。
 贈るときには、そういうことは考えないようにしている。
 
 
 キーホルダーや、ケータイストラップを、やたらにつけている人が居る。
そういうのを見ると、邪魔臭くないだろうか?と老婆心が先立ってしまう。
 そんな私は、よくも悪くも、現実主義なので、コレクションの趣味は無い。

 
 数日前、ヤフオクでキーホルダーを買った。
送込みで380円。
オクで買うようなものでもないんだが、最近の私の行動範囲内では、キーホルダーというもの自体、あまり見かけない。
そのうえ、モノを限定して探すと、意外に無いものなのだ。

 なんのことはない。
ミンクの皮製の尻尾モチーフのキーホルダーである。
 もちろん、愛車用。
断じて、私は、毛皮フェチじゃない。 
むしろ、毛皮ってモノには、抵抗を感じる方だ。
 例え資金があっても、毛皮のコートとかは買わないだろうと思う。
 
 しかし、感覚的な話なら、また、別の話になってくる。
ムートンの、見るからにモフモフとした質感は、売り場で見れば、つい触りたくなる。
 犬でも猫でも、ふかふかの毛布を好む。
こういうのは、動物の本能的な感覚なのではないかと思っている。

 愛車の前席には、長年、ムートンの敷物が着けてある。
単純に計算して、羊3頭が犠牲になっているワケだ。
 愛車には、取ってつけたような雰囲気で、様にならないことこのうえない。
 
 そこまで判っていて、あえて使っているのは、体への圧迫が減るからだ。
ムートンは、毛の一本一本が極細のスプリングのような効果をするので、床ずれ防止にも使われてるいるらしい。
 じゃ、助手席は要らんだろうって?
流石に、運転席だけではハンパだろう。

 以前、サポートクッションの類も買ってみたのだが、運転席を精一杯前へ出している状態では、厚みのあるものが使えないのである。
 そもそも、小柄な私が、あの車に乗ること自体、無理があるんだが。

 ムートンは置いといて、長年、私は、愛車のキーホルダーには、毛皮系を使っている。
キーを挿したまま、ドアを開閉するとき、ボディへのダメージを防ぐ為だ。

「キーを挿したまま、ドアを開閉」なんてするのか?と言われそうだが、私は、結構やる。
車じゃなく、「車内のモノ」に用があるときがあるからだ。
 リアシートに放り込んで、降ろし忘れた荷物取りとか。


 2ドアの車は、ドアが大きく重いので、反動も大きい。
キーホルダーに、金属系のモチーフなどが付いていると、ドアが傷ついたり凹んだりしてしまう。
 
 私は、一般女性の好むような「可愛い」系の小物が嫌いだ。
○ィズニーのキャラクターなど、ついぞ、可愛いとも思ったことはない。
 小学生の頃、夏休みの親子会(地区ごとに、親子で行く小旅行)で行った岐阜市のプールで、子供用に配られた流行キャラの入場プレゼントの受け取りを、断固として拒否したというツワモノだ。

 で、ギリギリ許容で選んだのが、毛皮系のモチーフのホルダーだった。
 旅先で、タマタマ買ったものに、小さな鈴がついていた。
最初はウザいと思ったそれが、キーの所在確認には有効と気づき、以後、鈴を自分で付けている。 
 
 そして、今使っているキーホルダーのモチーフが、かなりくたびれてきたので、後続にとオクで買ったのがコレ↓

07mar02031.jpg


 いざ実物がきてみれば、尻尾モチーフが、今までのものより長い。
これじゃ、モロに太もも辺りをモソモソしそうだ。
 で、少しカットして、鈴をゲットしたら、付け替え予定。

 どうでもいいが、ミンクって、こんなに硬い毛なのか?
思いっきり質感が違う。
そういえば、今まで着けてたモノは、手芸店で買ったラビット毛皮のパーツだったような・・・
 
 出来れば、もう少し、コレ!というものは無いものなのか。
ビーズアクセのストラップじゃ、割れそうだし。
う~む・・・
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/52-013fba8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

