Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

デジA1 激安電池購入

 先月くらいから、メインデジの電池切れが早くなってきた。
オク出品撮影とかでフラッシュ使うと、100枚以下しか撮れない。
予備は持っていても、戸外で撮ってて警告が出るとヒヤリとする。

 交互に使ってるから当然なのだが、予備も同時にヘタッてきている。
イヤ、そもそも中古で買ったデジについてたモノなんだし、
それを前提にすればよく持ったほうだと思う。
 

 しかし、純正バッテリーは高価だ。
しかも、メーカーがカメラ部門をやめてしまっている。
古いデジときたら、いつまでパーツがあるか判らない。
 とか思ってはいたが、2コ同時購入を考え、見ないフリで過ごしてきた。


 今月初め頃、オクうろついてたら、2個組み¥3,550という激安電池が出ていた。
1個に換算しても純正の半額程度だ。
一応、日本製のセルが使ってあるらしい。
 オクとはいえ、電池系のストアなので、そんなには怪しくない。
少し前にも、XGの非純正電池を買ったが、普通に動作している。


…うーん…うーん……どうしようか…
電池が要ることは判ってるが、フィルターとかのパーツに比べると、
「買う楽しみ」が無いんだよねえ…
 化粧品で言えば、下地やファンデーションみたいな。
口紅やシャドゥなんかの「色もの」はワクワク感があるけど、下地とかはつまんネ。


 電池は以前も出ていて、「いつでも買える」と思ってたら、
その後、その品が出なくなってしまった。
デジそのものが古いので、「電池を買ったらカメラが逝った」
…なこともありえるから、あまり先走って買うのもどうかと。
(なんせ、既に2度も修理に出しているし)

しょうがない、買おう。
 「高い」っても、先代の「ディマ7」の単三電池の大食らいさに比べれば、却って割安のハズだ。
なんせ、中古で買った本体よりも、電池代の方が掛かったブツ(ディマ7)だ。


 で、二日後、電池が来た。
非純正品は、中のパーツがどうの言う以前に、
僅かな大きさの差でカメラに入らないこともあるらしいんで、即入れて見た。
一応入った。
 
 サイズを比べても、判るような差は無いような感じなんだけど、
出す時、キモチ引っ掛かるような気がする。
本体の素材のせいかも知れんけど。

mar13a009.jpg

mar13a010.jpg

左が純正 
mar13a013.jpg

 接点が金メッキ(?)じゃないのが一抹の不安を与えるが、
今のところ、普通に使えている。
純正が中古だったんで、非純正の撮影枚数に差があるか?とかは不明。
mar13a014.jpg

mar13a017.jpg
このページのトップへ

コメント

再生バッテリかもしれませんね。
まあ、普通に使えるんならよかったじゃないですか。
いっそのことカメラ買い換えるというのはどーなん?

  • 2009/03/26(木) 00:00:10 |
  • URL |
  • マイト #-
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 再生バッテリかもしれませんね。
そういう物があるんでつか。

> いっそのことカメラ買い換えるというのはどーなん?
それには資金が…
 
他にも欲しいもの(録画系の物とか)があるし、生活必需品も要るからね~
犬猫にも金掛かるし、車も、着道楽だし、化粧品オタだし…
女は、良くも悪くも、現実的で視野が広いんでつよ。
小汚い女になるのは死んでも許せん!


普通のアマカメとの違いは、「写真を撮るのが趣味」で
「写真を撮る為に被写体を探す」のではなく、
「好きなモノの姿を残す手段として写真という手法を使ってるだけ」なこと
はじめたきっかけは、花たちを置いていかなきゃならなくなったから。

 絵画でも、立体的な制作物でも構わないんだけど、
とりあえず、写真が一番リアルでお手軽でそ?
(画は自分の都合よく描けるという面もあるが)
過去には、アートフラワーの技術で花を再現しようとしたこともありますた。

 
そういうワケで、写真関係のクラブ入会とかは徹底的に拒否しますた。
連中、自分の価値観押しつけるから嫌い。←過去経験
私はプロじゃないから、好きなモノしか見ない撮らないが許されるハズ。

あくまで、一番好きなのは、写真なんかじゃなく実物
何百枚の写真があっても、現場の数秒のにも勝てないですよ
空気とか、匂い、触感、体感気温、キモチ…
 本当に心に残る情景は写真なんかには撮れない。
それは、その人の記憶の中だけに残るものだから。
マイトさんも、大事なモノを失ってみれば判りますよ、多分

  • 2009/03/26(木) 01:01:22 |
  • URL |
  • リコリス #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/519-b11b4be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する