Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

オオイヌフグリ

 春うらら、霞む空は黄砂か花粉か…
黄砂には、某大陸通過の際についた有害付属が沢山ついてるらしく、
近年、高山の樹氷が黒くなっているそうだ。

 昨夜の月は霞んでいたが、まずまずの春日和。
これ幸いと、昨日の花を撮り直しに出た。
(昨日のカタバミは予定だったので、メイン機を持って出たが、
オオイヌフグリとイチゲはサブ機撮り)

 足? 治ってないわな。 ←これでさらに悪化?
必死で追わないと、春は一瞬で通り過ぎてしまう。
 

 
 花は、薄曇りくらいの方が綺麗に撮れる。
特に、このオオイヌフグリの花は、
小さく、明色のうえ、中心が白ときているから、晴天時は色が飛んでしまう。
 
 陽の無い時に撮りたくても、陽が無いと咲かない。
どこにでもある癖に、撮り難い花だ。
 他の雑草が茂る前に盛りを迎え、陽を独り占めして日本中に広がっていった。
たくましい青い花。

mar08011.jpg

mar08014.jpg

(↓クリックで全表示)
mar08005.jpg

キクザキイチゲも仕切り直し
この花も、陽が無いと開かない
mar08001.jpg

裏の畑に、ダッチアイリス一輪咲いていた
ここは昨日も見たはずなんだが、蕾を見なかったらしい
mar08019.jpg

mar08022.jpg

ヒヤシンスは盛りを超えたらしく、香りが弱くなってきた
来週末には畑に植え替えてお礼肥を…
mar08023.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/512-2f74a85f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する