Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

ヒヤシンス

昨秋に鉢植えにして以来、天気のいい日には外に出し、
夜には室内に入れ、育ててきたヒヤシンスが咲き始めた。
mar02002.jpg

 二階の窓から出し入れする際、鉢を落としてしまったこともある。
当然、鉢の中身はぶちあけ、球根は屋根の上に…
とうに芽も出、長く伸びた根を曝すヒヤシンス、その後の始末も大変だった。

 植え替えて暫くはビミョーな雰囲気だったが、根性で再生したようだ。
ヒヤシンスと、一昨日取ってきた梅の枝、二つの春の香りが部屋に満ちている。
mar02001.jpg

 全様 今回は水栽培用では無いため、花房サイズは普通
色は淡い紫 俗にいう「ヒヤシンス色(濃い紫)ではない。
一見、青味を帯びたピンクにも見える
 
 一昨年植えたのもこの色だ。
その後、畑に植え替えたが、肥料を与えても花房はショボイ。
どんだけ肥料を与えれば、こんな花房ができるんだろ。
 それで、小売り値は200円にもならないのでは、球根農家も大変だ。
mar020651.jpg

トサミズキ(コウヤ?)挿し木鉢
mar020671.jpg

 花芽は伸びたが、さすがに開花は無理だった
根は出そうにないので、同じ木から取った第二弾を追加した。
 野生では、まだ冬芽状態だ。
mar020661.jpg

 この時期に見る新芽は嬉しい。
「萌黄色」 緑系は合せるのが難しい色だが、早春には、やたらと恋しくなる色だ。

 クリソライトとか、ペリドットとか、ライトオリーブとか…
そういう色のビーズでアクセを作りたくなるが、
初夏頃までしか着けられないんだよね。

mar020301.jpg

畑に、ポツンと1輪、アメジスト色のクロッカスが咲いていた
mar02003.jpg

こっちのクロッカス群は、そろそろ終わりかな
mar02005.jpg

mar02006.jpg

早いもので、牡丹の蕾が出ていた
晩夏頃には、ひたすら、次の春を待つ態勢に入るんだけど、
春本番は、きたと思えば、すぐに去ってしまう。

そういう意味では、この時期の浅い春頃が一番好きかも。
旅に出る前日のような感じで。
mar02004.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/506-7771f631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

