Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

スポンサーサイト

このページのトップへ

キジチビ ネズミ取りにかかる

 猫に灯油を掛ける。
毛がぬらぬらと光る。
 暴れて逃げ出そうとする猫をおさえ付け、灯油をこすりつける。
何度も何度も…
辺りには灯油の匂いが充満している。

灯油を掛けた後は火だ。

…ンなわきゃない!


neko093123.jpg

 
人慣れしているキジチビは、何気に家猫に収まっている。
母は、「春まで」と宣言しているが。

 昨夜、雉チビが居なかった。
今夜はどこかで寝るのかな?と思い、一夜が明けた。
今にして思えば、その時、チビは一人で闘っていたのだ。

 チビは、翌朝になっても姿を見せない。
母が裏の線路を探し、「もしや…」と小屋を開けると、
チビが居たそうだ。
半身の毛に、べったりしたものがついている。


 そう、チビは、我が家の最終兵器こと粘着性のネズミ取りに捕まっていたのだ。
多分、昨日、誰かについて小屋へ入り閉じ込められてしまったのだろう。
以前もそういうことがあったが、その夜のうちに私が気付き、開けた。
つい先日はトイレ、一昨日頃は浴室に閉じ込められたばかりだ。


 ぐったりしたチビを見つけた母は、死んでるか?と思ったという。
ネズミ取りの台紙そのものは付けて無かったが、
その粘着物の範囲から推測する限り、
かなりの体力を使ったことは間違いない。

こんな感じか?
neko09312.jpg


 半身ベトベトのチビを室内に入れるのもアレだし、
猫が自分で舐めた程度では落ちるような量ではない。
粘着質は地肌間際まで染み、もはや「動くごみ取り」状態である。

 で、灯油で落としてシャンプーとなったのだ。
初ネズミ取りに初洗いときて、おとなしい猫が居るワケがない。
母に介助を頼み、風呂場で猫と格闘である。
 昨日、犬を洗ったばっかやん…

 犬と違い、猫は三次元で逃亡する生き物である。
ベトベトの体で浴室内を逃亡すること3回…イヤもっとあったか?
しかも、ちょっと油断すれば、即、爪を立てる。
 そんなモノを相手に、酷く手間の掛かるシャンプーなんて…


 灯油洗浄の後、しっかりとシャンプーはしたが、
アナのようにはいかない。
それでも、かつての白チビのような暴君ではなくて助かった。
ドライヤーに攻撃することもなかったし。

まあ、灯油の匂いはしょうがない罠。
私自身も灯油臭いし。
09mar01023.jpg


 今回のネズミ騒動は、あらゆる兵器を使った。

殺鼠剤 全く食べなかった

ばね式のネズミ取り籠 新しく投入した3号機に一匹のみ
(古い順から1号、2号、最近買ったのが3号ね)

粘着性ネズミ取り 今のところネズミ一匹
同副作用
母が二回掛かり、靴下を捨てた
私も足先を二度突っ込んだ

そしてキジチビが掛かる

明らかにネズミ以外の被害の方が大きいやんか!!
ちなみに、過去には、白チビとアナもコレの洗礼を受けている。
これは、「ネズミの方が頭がいい」ということになるのか?


 解体 猫パーティ開始
それなりの池鯉が捕れた場合、家まで生きていれば池行き、
死んだ場合、猫なり、父の餌となる。
09mar01020.jpg

ポカポカ陽気に寝転がる猫
09mar01009.jpg

09mar01004.jpg

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

おつかれさまでした~
しかし、ネズミ捕りはあまり効果を発揮していないようですね~
ん?よく考えたら、猫の居る家にはねずみは寄り付かないのではなかったですか?

  • 2009/03/03(火) 10:06:10 |
  • URL |
  • マイト #-
  • [編集]

Re: タイトルなし

> おつかれさまでした~
当人(猫)も、かなり疲れたようで、おとなしく寝ていました。
灯油臭さも抜け、やれやれです。

> しかし、ネズミ捕りはあまり効果を発揮していないようですね~
ウチの場合、範囲が広過ぎるのと(←田舎の家は無駄に広い)
保存の農作物とか、他の餌があり過ぎるから。

> 猫の居る家にはねずみは寄り付かない
それ、多分、昭和初期の伝説ではないかと…
猫も狩りを忘れて久しく、
こんな田舎の婆でも、猫にはキャットフード与える時代、
そもそも、犬が居る家に猫が集まること自体が。

その後、別の出没個所を見つけ、粘着ネズミ取りを置いたんだけど、
置いた途端に出なくなる辺り、やっぱ、ネズミの方が頭がいいようです。

  • 2009/03/03(火) 19:36:51 |
  • URL |
  • リコリス #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/505-d42bb084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

