Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

危ない家

 意外にも、怪我は、屋内…というか、自宅で起きてるモノが多いそうだ。
田舎の家は、バリアバリバリである。

 昨日のことだ。
居間を突っ切って歩いていると、
階段の付け根部分の三角板に右足を引っ掛けた。
ゴッ!
いった~~ぃ!!


 右足の小指が(正確には、足の指はそうし呼ばないものらしいが)
ふっとんだんじゃないか?というような衝撃である。
幸か不幸か、じーんと痺れてるので、あまり痛みは感じないが、
その部分をついては歩けない。
 
また怪我かよ…orz
体に力が入らないので、治った傍から怪我ばかりである。
 

 透けないタイツを履いてるので、確認するのが面倒臭くて放置。
(指があらぬ方角へ向いててもイヤだし)
風呂上りに見たら、小指が二倍くらいに腫れていた。


 やべ、もしかして折れた?
指は痛くて動かないが、一応、普通の方向を向いてるし、
骨も付き出たりはしていない。 
 どのみち診療時間外だし、湿布を貼って寝たが、
(感覚が戻って)痛いの痛くないの…

 
 なんとか寝入ったと思えば、アナにその部分を踏まれ、
痛さで目覚めたり…
 そうして、翌朝、期待して起きれば、痛みが引くどころか、
指元の甲部分まで腫れている。
 
……(←色々考えている)
山間部の田舎で一番困るのは、病院が遠いことである。
体が良くないから行く場所なのに、片道2~3時間の運転も普通。
 そう、あまりに具合が悪い時は、病院なんて行けないのだ


 町内には、一応、総合病院があり、MRIもあるのに、肝心の医師は、
大腿骨折すら診断出来ない。
隣町の温泉病院もしかり。
 
 っつか、車の運転も不可、仮に、なんとかたどり着けても、
駐車場から玄関まで行けない。
 診察受けて足を固定されてしまっても困る。

(地引網で過去の記憶を手繰っている)

 足の骨まで達した穴も自力修復したし、
その後の右肩も右足も…
 右肩付近の激痛で、右足の痛みは忘れるくらいだったが、
2月くらいの間、足を付く時に痺れるような痛みが続いたわ。

 あんときゃ、診療所の先生に呆れられた。
「…オマエ、自分で運転してきたのか!」
『救急車呼んでも、車置いてこれないし、
犬も居るし、他に方法が無いやん…』
「とてもウチでは無理だから、もっと大きい病院へ行ってくれ」
 歩けないから、大きい病院なんて行けないっての!


 ネットを徘徊して読んだ記事だが、
「野生動物が酷い怪我をしても動けるのは、
痛感はあるが、あまり痛みを気にしないように出来てるから」

 おい、私は野生動物かい!


 ナニ、複雑骨折じゃなきゃ、そのうち治るさ。
少し様子をみよう。
ただの打ち身かも知れんしさ。


 しかし、目先の問題は、階段である。
あ~ 立ちあがるのが鬱陶しい。
 とりあえず、普通のサンダルが履けるくらいにならんと病院も行けんわ
(↑腫れてるので履けない)


関係ないが、オク覗いてたら、トンデモな出品を見つけた。↓
養鯉場の設備、機械など一式
…高いやんか!


昨日怪我前に撮ったモノ↓
戸外のクロッカス
09feb22001.jpg

09feb22002.jpg

09feb22003.jpg

近所の川面に鴨のような水鳥が数羽居た
普通の鴨にしては、羽色が白っぽく、飛んでる時は鷺類かと思った。
クリックで全表示
09feb22005.jpg

09feb22004a.jpg

09feb22004.jpg

09feb22004c.jpg


09feb22006.jpg

09feb22006a.jpg

09feb22006b.jpg
このページのトップへ

コメント

>足の骨まで達した穴も自力修復したし、

お、おいおい

しかし、そう考えると田舎ってやっぱり不便なのですね~
自然がいっぱいで、たのしそう!
なんていっているのは、田舎の辛さを知らないだけなんすね。

でも、大丈夫かい?

  • 2009/02/24(火) 00:33:50 |
  • URL |
  • マイト #-
  • [編集]

Re: タイトルなし

> しかし、そう考えると田舎ってやっぱり不便なのですね~

そうですよ~
自然が沢山=人工施設が無い
「齢を取ったら田舎でのんびり」なんてのは机上の空論。
齢を取ったら、車の運転が要らない都市へ移住が○

総合病院は、廃業の噂が立って数年、
ほとんど老人ホーム化してます。
要検査の人が行けば、たいてい、
即、岐阜市の大学病院に回されて終わり。

一応、ヘリ転送もしてますよ。
町の端の方にポートあるけど、総合病院から飛ばして15~8分くらい?
夜とか荒天時はヘリ飛べないし、民間で依頼すると200万くらいするし、
マジな緊急時は間に合いまへんさな。

アナタ、それでも田舎に住みたいですかぁぁぁぁ~?

  • 2009/02/24(火) 22:02:34 |
  • URL |
  • リコリス #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/503-13efa959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

