Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

猫トイレ

 半野良の、白チビは、常に虚弱だ。
某種歌手の「三歩進んで、二歩戻る~」という歌の如く、3日続いて元気に食べてると思えば、翌日は食べられない。
 故に、あまり成長せず、いつまで経っても、子猫のようだ。
盆頃に生まれ、今日の時点で、体重2.15キロ。

 パクパクと口を開けて、苦しそうに呼吸する様は、酸素が減った池の、死にかけの鯉のよう。

 子猫の時に掛かった「猫風邪」は、既に、慢性化してるようで、鼻水は臭うし、鳴くしぐさをしても、声は、ほとんど出ない。

 寒い日が続くと、チビの風邪は悪化の一途を辿る。
具合の悪いときは、くるんで、台所のストーブの前に置いていた。
当時は、「台所のストーブ一番!」で、コタツへ押し込んでも、いやがって、出て行ってしまっていた。 

 その後、コタツの暖かさを憶えて以来、白チビは、室内に居る時間が長くなった。
 トイレの問題があるので(少し目を離した隙に、二度ほどやられた)誰かが居るとき限定ではあったが、生来おとなしい性格なのか、不健康だからか、じっと寝ている。

 母は、とにかく、チビを外へ出そうとする。
大抵のことには反論が出来る(積り)私でも、猫のトイレの躾に関しては、全く言い返せない。
 色んな生き物を飼ったが、家族と小動物の天敵である猫は、一度も飼ったことがないのだ。
当然、トイレの躾など判るはずもない。

 大体、猫は、人のいうことを聞く動物じゃない。(だろ?)
そんなモノに、どうやって、トイレを教えればいいんだ?

 こういうときは、経験者に聞くのが一番だろう。
だが、私には、犬友達は居ても、猫友達は居ない。
 近所の猫たちは、半野良が大半。

とりあえず「過去に猫を飼っていた」という犬友達に聞いてみる。
ウチの猫は、半野良であった母猫が、外でのトイレをしつけて行ってくれた
・・・役に立たない

 もう一人居たわ。
近所の、母の友達。
そこの猫は、去年、老衰で死んだから、もう居ないけど、経験者には違いない。

猫トイレと砂を買って来て、猫に『ここが便所だから、ここでしろ』と言った
 ・・・それでいいのか?
って、変だろソレ・・・
そもそも、猫に言葉が通じるのか?

 まあ、試しにトイレを買ってこよう。
近所のHCへ行く。
・・・猫トイレって(ちゃんとできればいいけど)結構高いしデカい。
特価の砂も売れきれだった。
 
 とりあえず、一番安いモノを買って、砂は、そこら辺のを使おう。
そして、砂を入れたトイレを、玄関の隅に置く。
 築ン十年の我が家は、改装してはいるが、土間から上がり口までが高い。
 既に年寄りの両親だけでなく、年寄りになったアナも昇れない。

 関係ないが、以前、私は、夜中に、その辺で寝てるはずの先代ワンコを避けた積りで、足を踏み外し、モロ、土間に転落したことがある。
 直後、痛みを感じず、体も動かず、脊髄ヤったかと思った。
足を捻挫しただけで済んだが、本当に痛かった。
 急な階段といい、日本家屋は、日常的に危険な場所である。
 

 チビを捕まえ、トイレに入れてみる。
・・・出て行ってしまうじゃないか!
どうせいっちゅーんじゃ!!

 コタツに戻ったチビは、その後、家の中をうろうろし始める。
他の部屋への入り口を閉じて、様子を見る。
 チビは、小声で鳴いて、うろついていたが、ホイっと土間へ降りると、トイレに入り、穴を掘り、用を足すと、穴を埋めた。

・・・「猫のトイレの躾」って、こんだけ?
アナは、4カ月付ききりで、完全に憶えるのに半年掛かったんだが。

これが、3日ほど前のこと。
その後も、チビは、自分でトイレへ入っている。
 今日は、砂を掘ったり埋めたりしなかった。

 母から聞いた、父の目撃談によれば「朝、外から入ってきたチビが、猫トイレに入り、その後、外へ出て行った」らしい。
 
 ・・・
チビ、オマエは間違ってはいない。
でも、それ、ちょっと違うんじゃないか?


 chibi26.jpg


 とにあれ、接触の多くなったアナに、チビの「耳ダニ」が移るのは困る。
臭い鼻水を飛ばされるのもアレだし、抵抗力ゼロの私にも、移らないとは言えない。
 できれば、治してやりたい。
そう思ってはいたが、私自身が不調で、中々、動物病院へ行く機会が無かった。
 
 今日、思い立って、動物病院へ、猫の薬を貰いに出かけた。
とりあえず、薬を飲ませている。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/50-2ef27be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

便所

便所は多くの国で個室となっているが、中には仕切りのない国もある。また、用を足したあとの始末にはトイレットペーパーを用いず水洗する習慣を持つ国(写真のインドやトルコのように、個室内に蛇口がある)もある。水を用いる地域は気温の高い場所であることが多い。世界的

  • 2007/03/02(金) 09:36:31 |
  • 家屋のうんちく
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する