Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

岐阜市から 御嶽山

 先日、重い腰を上げ、岐阜市のカイロプラクティックへ行った。
折からの寒気で、小雪が舞っているが、積りはしないだろう。
 
 町内端、道路表示板は3度を指している。
数日前までの春日和は幻だったんか?
 岐阜市へ着いても、寒さは変わらなかった。
満開近くに咲き進んだ梅も寒さにふるえている。


「センセ、顎がぁぁぁ~~…」
『うーん… ほとんど機能してないな。 
時間が経ってるからな』

「ンなこと言わんで、ナントカしてよ~~」
『いや~… 中々そうは…』
「××総理も顎関節症? かなり歪んでいるよね」
『イヤ、あの人は多分生まれつきだろ』

 とかなんとかやりながら施術
がこっ!!
 あぎゃ~~!! 

『体の力抜かないからアカンのや』
「ンなこと言っても、雑巾を絞るようなことされて力抜けんて」
痛い、痛い、いた~~~っ!!
 …脱力 帰りの運転なんてしたくねー…


 いつもながら、「痛み」という感覚は、何度経験しても慣れは無いと思う。
くたくたになって帰る途中、親戚宅へ寄る。
 あまりに違和感が続くので、看護師している従兄弟に舌を診て貰った。
「そんだけ喋れりゃ(脳梗塞は)大丈夫」

半身不随とかで生きてるくらいなら、死んだほうがマシだよね。
それにしても、年だわ。 


 季節柄、道路凍結なんてしない、と思いこんでいたんで、
ちらつく雪も気にせず、家路をたどる。
 前方から、白いものが飛んできて、フロントガラスに当たる。
ああ、霰が混じってるんかな。
ドライ路面だし、凍結なんてせんだろう。

 …アレ? 雪じゃないわ。
凍結防止剤やんか~!

タイヤハウスに砂利がはねるような音がしているのは、
凍結防止剤を踏んでるからか。

 数分後、予想的中。
前方に散布車が居た。
 は~… やっぱり
日陰部分を通過するさい、ザーっと音がするくらい撒いて走っている。
結果的に、15分くらいは、散布車の後を付いて走っていたようだ。

 もう少し早く出ていればコイツの前に入れたのに…
とか思っても後の祭り。
 離れて走ったが、思いっきり凍結防止剤を浴びてしまった。
アレは、気温が指定以下になると散布することになってるらしく、
一回の散布で、何トン単位で撒くのだ。


 凍結防止剤は融けてアスファルトにしみこみ、雨が降る度、塩水を作る。
 凍結防止剤=主成分 塩化カリウム=鉄が錆びる元
半端な寒地の車は、コレのせいで錆びが早く来る。
洗わずに二日も経てば、どっかに錆びが出ている。

 もう洗うしかないよなぁ…
で、今日、クソ寒い中、根性で洗車した。
寒すぎて、寒いのも判らなくなるほどだったが、
寒いよりも、治したばかりの背骨が戻らないかが心配だ。

 とりあえず、今日は食事がそれほど苦行じゃなくて嬉しい。


堤防道路から見える御嶽山
09feb17001.jpg

 堤防道路は、市内を川が貫く岐阜市内を移動するのには速いんだが、
あくまで「堤防」なので、道路としての優先設計をすることはできないらしく、
ガードレールも無いような狭い場所も多く、年間、落下死亡事故が絶えることはない。
 いつだったか、同じ個所に車が3台も沈んでいたこともあった。
 
 本来、川の氾濫を防ぐための堤防なので、
民家は堤防より低い場所にあることも普通である。
つまり、運が悪いと、民家の屋根に車が降ってくることもるワケだ。

寒いし、降りるのが面倒なので、運転席から撮っている↓
この辺りは道路が拡幅されたため、少し楽になった。
09feb17005.jpg

09feb17008.jpg

濃尾平野の春は早いが、河川敷の木にまだ緑はない
09feb17006.jpg

帰り道、隣市にて 夕闇の中に浮かぶ御嶽山
09feb17009.jpg

位置的にここしか見えないので、電線が被るのはどうしようもない
09feb17010.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/497-000cb970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する