Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

春風(風邪)

 ここ数日、目覚めると、布団がふっとんでいる。
暖かくなったから、蹴飛ばしてしまうのだろう。
 
 が、まだまだ、寒いことには変わりない。
喉がイガイガして、鼻水が垂れるのは、花粉症のハシリか、風邪のひきはじめか・・・

 とりあえず、手元にあった葛根湯を流し込んだ。

 天気はいいけど、風が強い。
この時期特有の、花粉と埃が混じった風だ。
 ちょっとしたきっかけで、くしゃみが止まらなくなって鬱陶しい。 

 くしゃみに関する話で、昔話か何かで、こんなのを読んだことがある。

昔、某氏が、神社(だったか?)で、「くさめ、くさめ・・・」と呪文のように唱え続けている女に出会った。
 何をしているのかと問うと、仕えている若君が、くさめ(くしゃみ)が止まらなくなり、このままでは命が危ういので、祈願をしてるのだと答えた。

 祈願でくしゃみが止まったかは知らない。
遥か昔から、「くしゃみ」というヤツは、体に良くないという認識はあったということだろう。

 ガラスの背骨(?)を持つ私は、不調なときは、くしゃみのショックで、背骨がズれてしまうことがあるので、極力、(くしゃみを)小さくするように努力している。

 どちらにせよ、今度出たら、鼻炎の薬を買ってこなければ・・・
 宣伝する積りは無いが、愛用の薬はコレだ。
そんなに酷くないので、大抵は、一日一錠で済むのはいいが、それでも眠くなるのは避けられない。
 
 だから、夜に飲むことにしているが、昼飲んでも、夜飲んでも、鼻炎薬は、喉が渇くのがアレだな。
 以前、この薬が手に入らず、適当に買ったら、副作用らしきものが出て、(立っていられないほどの全身倦怠感)ちょっとビビった。

 
 クロッカス 
07feb21003.jpg


 放りっぱなしのヒヤシンス
07feb21002.jpg


 梅も本気を出してきた(?)
07feb21004.jpg


暖かくなる頃になって、ようやくフルコートになったアナだが、じきに丸刈りのシーズンがやってくる。

みっしりと生えた毛は、洗った後、中々乾かない。

07feb21009.jpg

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/49-3228609c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。