Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

ミズゴケ植え

 一昨日の出かけで、ミズゴケを買ってきたので植えてみた。
多分、「ウスローモス」ってヤツ。

 水菓子のような容器に入って売られているソレは、
石とか木材とかに活着する性質らしい。
いつも店で見ていたが、何の説明も無いのでスルーしていた。

 ググると、「木綿糸やテグスで縛り付けて活着させる」
そうやって売ってるモノも見て知ってはいたが、そんな強引な方法なのか。

「表面がツルツルしたものには着き難い」
うーん、まあ当然かもね。
専用に売ってる流木は結構高いし、ド田舎在住を生かさないテはない。
 ってんで、昨日、所用ついでに、滝へ寄って流木を探した。
溶岩みたいな石でもいいんだが、この辺りは砂岩ばかり。
 珊瑚でもいいんだが、海無し県にはそんなもの落ちていない。
 
 
 モノが木なんで、中がボソボソのヤツは沈んでくれない。
流木ならナンでもいいってわけじゃなさそうだ。
拾った木を池に放り込むと、最初ポカーンと浮いてきたが、その後沈んでいた。
まあなんとかなりそうだ。


 その木を重曹で煮沸したが、無理やり折ったので形が良くない。
それ以前に、折口がボロボロ崩れてくるし。
まあしょうがないかと、一応、コケを縛りつけてみた。

 その後、近所の親戚宅で試しに聞くと、旅先で拾ったという珊瑚を分けて貰えた。
(注 親戚宅は金魚飼い=そういう家にはそのテのモノがある率高し)

 しかし、その珊瑚が大きい。
というか、ウチのベタ容器は小さいから…
 珊瑚は脆いので、金槌で割り、その辺の石で削って調節を試みる。
が、途中でボロボロと割れてしまうのだ。
厚みを削りたいのに、縦に割れる…orz
 
 
 なんやかんやで、なんとかそれなりの大きさにしたヤツにコケを植え直した。
09feb07017.jpg

見れば見るほど、「とって付けたような」ビミョンな雰囲気だ。
09feb07018.jpg

「ミクロなんたら」という水草の芽も、一緒に植えてある↓
こんなんで大丈夫なのか?
09feb07014.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/488-e3fd7f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

