Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

フクジュソウ開花

「光の春」到来
キリよくフクジュソウ開花
09feb01009.jpg

自室に置いてるミニプランターの小型水仙に蕾が出てきた
09feb01020.jpg

こちらは、年末に取ってきて挿し木しているトサミズキらしき枝
「らしき」と書いたのは、どうも、この地方にはトサミズキは自生していないらしい。
地域で決めるならば、コウヤミズキ?
まあ、花が可愛けりゃ、品種なんてどうでもいいけど。

発根は全くなのに花芽が膨らんできている
この様子だと今月中には咲きそうだ
09feb01037.jpg

こちらは花屋で買ったトサミズキとの比較
種類云々より、この芽の大きさの差はナニ?

「品種どうの…」は、あまりに差が大きいので、ググった結果である。
コウヤもトサも、ほとんど差が無いようなのに、明らかにこの個体はデカい。
自生で2倍体個体とかがあるんだろうか?

ブツは滝周辺で取った枝だが、
この辺りの自生ものは、こんなに大きくないから、ずっとギモンに思っていた。
09feb01038.jpg

咲いたばかりのスノードロップだが、もう盛りを過ぎたらしい
09feb01029.jpg

現在2株が開花 残り2株のうち、ひとつは蕾がないもよう
09feb01033.jpg

残りは本館で
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/482-e0bb689a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する