Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

顎関節症

 日記どころか過去のことになってしまったが、 
先週の金曜、カイロプラクティックに行ってきた。

 「センセ、顎関節症が進行して、口開かないんだけど?」
『なんで早く言わない! 靭帯固まったら口開かなくなるぞ』
「イヤ~ 言わなくても判ると思ってたし」
『さすがにそこまでは無理、そういう観点で診てないから』

 「治療法無しって聞くし、言ってもしょうがないかと…
そもそも何科へ行けばいいのかも判らんし、歯医者行くにも口開かんし…」
『歯医者なんかで治るかい! はよ言え!』

顎関節症は第一頸椎からきていることが多いそうな。

噛みあわせがおかしくなってることも判ってた。
本来の噛み位置すら自分で判らなくなってるし。 
自覚症状が出てから、もう一年くらい経つ。
そろそろ固形物無理?…なくらいに進行してた。


『口開けてみ?…こんだけしか開かんのか、こりゃ、まともに食べられんだろ』
「いや~ モノは押し込めばいいけど、顎動かすのも痛いから億劫で…」

『ハイ、こっち向いて』
(初体験技 キターっ!)
がこっ!!
「いった~~~~~っ!!」

以上 左右リピート二回

 そこらじゅう痛いところばかりなので、「痛い!」と喚き散らす私に、
『××さん、煩いよ』
「センセ、異名を付けてやるよ 女泣かせ…って」
『それ意味違うから』
「聞いた人は勝手に解釈してくれるからダイジョブ」
 

 靭帯が固まってるらしく、
今回の施術では完全に取れなかったけど、
少し口が開きやすくなり、僅かだけど体が楽になった。
 でも「普通体」までは遥かに遠いなあ…
万里の長城くらいか。

 この日は、欲張って動き過ぎたようだ。
食事を受け付けないほどに疲れたのも久しぶりだ。
車みたいに燃料補給できたらいいなと思ってしまったよ。


信号待ちで撮ったものなので、構図以前の問題だが、岐阜城
09janu23034.jpg


 岐阜市へ行く途中、ベタを探索、成果なし。
中古のビデオデッキを探索、こちらも成果なし。

ベタ居ないから、花でもいいや…
(注 私にとっては、魚も花も同じカテゴリ「綺麗なもの」に分類される)
春の青い花「ネモフィラ」を買おうと思ったのだが、
さすがに時期が早かったようで、温室育ち類どまり。

 それにしても、広い花屋である。
花を見ると条件反射的に撮りたくなるが、ゴツイデジで撮ってるのも怪しい。
 こういうときは、小型のディマを手のひらに隠しつつ、
歩きながらこっそり撮影している。
09janu23019.jpg

 アネモネ
09janu23003

09janu23009.jpg

言わずと知れたチューリップ
09janu23010.jpg

オキザリス (カタバミの園芸種)
09janu23007.jpg

同 色違い 室内なら真冬に開花する花だが、陽が当たらないと開かない
09janu23008.jpg

コデマリ コレがウチの戸外で咲くのは4月下旬頃
09janu23014.jpg


「黄色節分草」なんて書いてあるけど、多分、タイワンセツブンソウのこと
日本原産のセツブンソウなんて絶滅危惧種に近いし
09janu23004.jpg

09janu23005.jpg

まあ可愛いからいいけど
09janu23006.jpg

エリカ=「嵐が丘」の中で、「ヒースの花」として出てくるのがコレの仲間
09janu23002.jpg

09janu23001.jpg
比較的大型の花が咲くタイプ
09janu23021.jpg

俗にいう「ヒース」はコレくらいか?
09janu23020.jpg

さらに小型のエリカ
09janu23022.jpg

小型水仙 「ティタティタ」
ウチのは3センチくらいの芽なのに、ここのは満開
09janu23017.jpg

…名前忘れた ロベリアっぽい感じ 色あいが綺麗
09janu23018.jpg

クリスマスローズ
09janu23015.jpg

こちらは温室内
室内向きのシクラメンとか蘭類
09janu23011.jpg

09janu23012.jpg

09janu23013.jpg
目的の花は無かったけど十分堪能
このページのトップへ

コメント

そんなひどいの?
固形物無理って、いったいこれからどーすんのさ^^
なんか、治癒できる方法ないのですかね?

  • 2009/02/01(日) 00:03:03 |
  • URL |
  • マイト #-
  • [編集]

Re: タイトルなし

> そんなひどいの?

手足の不自由と違い、本人申告じゃないと判らないモノだから、
顎関節症の人は水面下で多いみたい
どうにもならなくなって、
カイロプラクティックへたどり着く人が結構居るそうでつ

私の体は、あっちもこっちも悪いから、
治すより捨てる方が近い、と
どうにもならん時の対症療法だけにしてますがな。
 遠方の「ナントカの権威」の医師とかに掛かるような、
余裕も通う体力も無いしさ
(そもそも、潰瘍類や脊椎系は保険も断られる類だし)

 よくあるドラマのように、寿命宣告されて初めて人生振り返り、
「まだ死にたくない」…だなんて、
惜しんで慌てふためくような生き方はしてないから構わないんだよん
 離婚後に、自分で年数区切って、やれるだけはやってきたからね~


  • 2009/02/02(月) 00:39:59 |
  • URL |
  • リコリス #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/477-d8d4fcb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する