Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

酷寒続く

 昨夜半、外を見ると、再び雪が降っていた。
量は知れているのだが、気温が低いため、
自宅付近の道路の雪は全く溶けず、夕方には立派なアイスバーンとなった。

 そろそろ車を動かしておかなきゃならないんだが、
これは明日も無理かも。
「光の春」こと、二月まで半月か…
 そしてなお寒さは続く。


うっすらと雪化粧した山
09janu15003.jpg


 ワンコの後ろ側のポールは、フクジュソウの目印だ。
落ち葉の下では花芽が縮こまっている。

 夕方には、雪の上に霜が降り、
その結晶のひとつひとつに懐中電灯の光を反射し、キラキラと輝いていた
09janu15004.jpg


09janu15002.jpg

 
 キジチビは、さらに風邪が悪化し、ストーキングするような力は残っていない。
唯一人馴れしているので、この二日ほど、室内に入れている。
 
「馴れている」といっても、どちらかといえば野生に近いので、
台所へ入るのが限度のようだ。
居間のコタツへ押し込んでも、すぐに逃げ出してしまうため、
ねこつぐらに湯たんぽを入れて押し込んでいるが、何も食べない。
見た目にも痩せてきたのが判る。

 鼻水が酷く、息苦しそう。
「目やに」で目が開けられない時もある。
 他の子猫達も掛かってるが、自力回復しつつあるようで、峠は過ぎたようだ。

 やっぱり、同腹の兄弟で小さい子は弱いのか。
薬を与えても、他の猫達からピンポン感染するから同じだし、
気の毒だが、ここは当人の生命力に任せる。
 
 チビよ、頑張れ。
成り行き次第では、「押しかけ家猫」になれるかも知れん。
 そして、鼠をなんとかしてくれ~~~!
09janu15006.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/471-2a9a1829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する