Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

雪の結晶

 伊達に小寒ではない。
寒いぞ~~っ!
 またもや、鼠捕りに足を突っ込んでしまい鬱だ。

 まあね…「人を呪わば穴二つ」って言うし、
罠を掛けた当人が罠に掛かるのは、定番中の定番だ。


 雪は、昼間からチラチラと舞ってはいたが、夕方から急に勢いを増してきた。
成人式の頃は、雪が無い方が珍しい。
 
 県内北部の一部では、雪も多いし、
地元へ戻れない率高しってことで、盆に成人式をする地域もある。
荘川とか、年間降雪量がメートル単位だ。
難所の安房峠の新道も出来たが、冬季は閉鎖じゃなかったか?


 子ネコ達は、全員、風邪が悪化したようで、涙目でくしゃみを連発している。
あんなに群れていたら、感染しない方が不思議だ。
 キジチビが台所で寝ていたので、気付かないフリをして、
使い捨てカイロ(それまで貼っていたヤツ)を、チビの腹の下へ押し込んできた。

 そもそも、ネコって、暑い地方の生き物なのに、
日本へ連れ込むこと自体が無理があるわな。
「ネコは盆の三日しか暑くない」とも言うし。


芝桜と雪の結晶(クリックで全表示)
普通にマクロで撮ってトリミング縮小 雪の結晶がデカイ
09janu11006.jpg

よく降ってるよ
09janu11013.jpg

アナに降り積もる雪
09janu11005.jpg

フユシラズの花も、どんなに寒くても元気というワケじゃない
09janu11007.jpg

09janu11012.jpg

09janu11011.jpg

09janu11008.jpg

以上、日没後撮りなので、ピントが甘いが、
肉眼でこんだけ見える結晶ってのも凄い
09janu11014.jpg



このページのトップへ

コメント

おお!これが雪の結晶ですか!
いまだかつて見たことありません。
しかし、こんな寒いのによく撮影する気になれましたな。
それはそうと別件ですが、カメラのレンズのカビ対策してますか~
いい方法あったら(安上がりの)教えてくださいな。

  • 2009/01/12(月) 03:32:43 |
  • URL |
  • マイト #-
  • [編集]

Re: タイトルなし

> いまだかつて見たこと
そんな暖かい地方が羨ましス

> しかし、こんな寒いのに
寒いのはデフォルトですがな。室内も寒いし。

ワンコのトイレにどうしても出なきゃならんし、
この寒い中、ボサーっとワンコを待ってるのもイヤなので、
その時に、ちゃちゃっと撮ってます。
撮影時間5~6分くらい?
 で、その時に列車が来ればついでに撮る、みたいな。

> それはそうと別件ですが、カメラのレンズのカビ対策してますか~
大昔はアルミケースに入れてたんで、
ケースに乾燥材入れてました。

その後、布製バッグに替えてからスルーしてたからカビたんですがな。
今のデジメインは、毎日のように使うから、バッグに入れてるだけ。
中古のうえ、やたらに撮ってるから、どうせ長くは持たないと開き直ってます。

> いい方法あったら(安上がりの)教えてくださいな。
密閉容器に入れて乾燥材しか無いのでわ

ウチのペットフード保存容器は、バケツ型で、
口がゴムパッキンになってて、乾燥材入れるスペースがあります。
こんなの↓ 置いておくだけならいいかも。
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000068119/

  • 2009/01/13(火) 02:09:15 |
  • URL |
  • リコリス #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/468-eec3f2d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

