Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

ネズミーランドの夜

 晴天も今日までらしい。
寒気はイヤだ~~!
09janu08005.jpg

 昨夜のことだ。
自室に居たら、鼠の気配が濃くなってきた。
人の気配に慣れたのか、この頃、私が居てもお構いなしにゴソゴソしている。

 イライラしながら過ごすうち、押入れ付近から鼠が走ってきた。
なんじゃこりゃーーーっ!!
 あからさまに「自分の巣」という態度を見せつけられ、ムカついた私は、
鼠の行った方を(テレビの裏付近)探ってみた。

ローボードの裏には、額とかが突っ込んである。
それを動かすと、鼠が出てきてベッド脇の押入れへ走っていった。
ひっつかむワケにも行かず、鼠を見送る。

うが~~~っ!!
いくらなんでも、
私が起きてる時に普通に行動するんじゃねーっ!!


自室略図↓ 
押入れのふすまを2本外してタンスが置いてある。
nezumiland.jpg

もう寝ようと灯りを消したが、鼠は、押入れの中でガサゴソし続けている。
…気になって寝られない。

隣で寝ているコイツは論外↓ 平気でグースカ寝ている
普段から私より反応が鈍いというか、私の方が音に対して過敏なのか
09janu08020.jpg

 物音が移動し、さらに大きくなった。
我慢の限界を越した私が、灯りを点ける。
物音のした辺りを見ると、シクラメンの花が全部齧られていた。

↓夜が明けてから撮影
09janu08002.jpg

食い散らかされた花は、隣のプチプランターに落ちてた
09janu08003.jpg

うっき~~~~っ!! ←ブチ切れた
こんなものを食わなくても、
うちでは台所とか、居間に食い物か置きっぱなしだし、
小屋には保存の野菜や豆類が山ほどあるやんか!

 その時は、鼠が居るのは隣部屋だと思っていたので、
とりあえず、厚紙でふすまの隙間をふさいだりした。
 古い木造だから、歪んでいて、ふすまと柱の境に隙間が出来ているのだ。

鼠は、頭が通れば通り抜けられる体をしているので、僅かな隙間から来る。
ハムスター↓カナ速より転載
vip866459.jpg


 その後は、目が冴えて眠れるハズも無い。

ガサゴソ

灯りを点ける

数分は静か

ガサゴソ

灯りを点ける

繰り返し

そのうち、空が白み始め、朝になってしまった。
そこに鼠が居るのは判っていても、虫のようにスプレーで対処、
とかできないもんな。

 苛立ちと緊張で全身の筋肉が痛い。
イライラのせいで、プチ自傷が…


 以下、ウザイ人は読み飛ばせばOK
ついでにカミングアウトしてみる。
私は、苛立つと手指の皮を剥く癖持ち、流血しても痛くてもやめられん。
 そのせいか、多少の怪我とかなんとも思わない。
でも、痛覚はフツーにあるから痛いぞ。

洒落にもならんわな (カナ速より転載)
up0361.jpg


 馬など、神経質な動物は、どこか悪くすると、そこを齧って悪化させてしまうことがある。
これを「身食い」と呼ぶ。
 人も、神経質な性格の人は、ストレスを自分に向ける攻撃に変換してしまうので、
こういう性癖持ちは地味に多い。
○○とかは、それが拡張した結果とも言える。
 ま、他人を傷つけないから、人畜無害ってことでOK?

 
 
話を戻そう

 明るくなっても、いぜん鼠の行動は続いている。
…ダメだ。
こんなじゃ、起きても仕事にならないんで、眠剤で寝ることにした。
 
 
こんな部屋では寝られない。
本気でなんとかしなくては!


常駐の猫は、「生きてるだけで精いっぱい」…みたいなレベルなので、
09janu08009.jpg
 
 出かける予定の母に、最終兵器の買い物を頼み、
パート猫のキジチビを投入してみたが…
(↑台所でゴハンを食っていた)
09janu08010.jpg

にゃあにゃあと鳴くだけで、何のアクションもなし
09janu08015.jpg

 そもそも、ウチの犬も猫も、野性味の欠片もないヤツらだ。
ひょっしたら、切り身の魚しか認識できてないかも知れん。
 ライオンとか、とどめを射さない獲物を使って子供に狩りを教えるよね。
いきなり鼠捕れったって無理だわな。
09janu08007.jpg

09janu08008.jpg

4兄弟のうち、一番悪賢いようだが…
09janu08013.jpg

白チビの母親など、知恵遅れ疑惑まであるし
↓モクレンの木の下で寝ていた
09janu08006.jpg



 昼過ぎに起き、押入れの中とか隙間類を大掃除してたら、
ベッド脇の押入れに鼠が居た。
その場からは逃げて行ったが、反対側へ入っただけだ。

 早い時間から煩いと思っていたら、
通いじゃなくて住んでいたのかよ!
そりゃ、昼間も気配がするハズだよ。

 ムカムカしながら掃除をしていたら、右手がぬるぬるする。
見ると流血中、そこらに血しぶきが垂れているし。
そういや、さっき痛かったが、ムカついてて、ソッコー忘れた。
 余分な駄賃までくれて…
ムカムカ復っ活っ~つ!!

そして最終兵器投入
09janu08004.jpg

犬猫誤爆以前に、私が踏みつけそうなので、シートにカバーを付けてみた
またこんなん↓なっても困るし
カナ速より転載
viploader758202s.jpg

結局、仕事はできなかった
09janu08018.jpg

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/465-1a5e4a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する