Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

トサミズキ

年が明けた
一応「キリのいい日」ということで、本館を更新した


 意外に天気がいいので、予定外の外出をした。
この数年、「おめでとう」と言葉にするのがイヤなので、
松の内が明けるまで、極力、他人には会わないようにしている。

 車での外出時は別にいい。
相手は私の車に気付くだろうが、(←この辺で唯一の車種)
万一私が気付いても、気づかないフリで通り過ぎてしまえばいい。

 避けようにも避けられないのがワンコの散歩だが、
ここ数か月は、それもサボっているから安心(?)だ。
 タマに家に来た人が、「アレ?アナ元気じゃないの」
って、アンタ、「私が体調悪いから散歩行かね」って何度も言ってるじゃん。
 
…とか言ってもしょうがないので、適当に合わせておく。
ナニ言っても聞いて無いヤツにゃ、言う労力も惜しいわ。

 とまあ、長い前置きは置いといてだ。
数日前の外出で、しまった!と思ったものがあった。
 中古のコミック本を数冊買ったら、ウチ二冊が同じ刊でガックリした。
とかもあるが、それは過去のこととして諦めた。

 ロウバイが入手できず、アレでもいいかと思ったのがトサミズキの花。
近所のホムセンに在ったような気がしたのだが、
見に行ってみると、土佐でなくて日向だった。

 
 そんで思いついたのが、野生のトサミズキを挿し木にするってヤツだ。
花芽のついた枝を挿し木にすれば、確実に花が見られる。
 思いついたら即実行。(←すぐ冷めるから)

 滝入口付近に、大き目の花の咲くトサミズキがあったハズ。
よし、アレを使おう!
こんな時期に挿し木が可能かは知らんが、
滝付近は、積雪したら春まで寝雪になってしまう。


 現場へ着くと、当然、枯れ木姿の木々ばかり。
どれがそうなのか判らん!
見れば判るだろうと思っていたが、うかつ過ぎた。

 うろうろするうちに、なんとなくそれらしい枝を見つけた。 
大きい花芽がついてるから、これにかけてみよう。
 どうせダメ元だ。

てな訳で採取した枝↓ 
「変なところに置いてあるな~」とか言われても、背景は愛車のトランクだから
09janu01011.jpg

花芽 
枝は適当に切り、発根促進剤を塗って鉢に挿した。
室内に置いてあるが、一本でも付けばラッキー!…程度だろう
09janu01012.jpg


アナ 初対戦
09janu01003.jpg

09janu01004.jpg

09janu01005a.jpg

09janu01001.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/458-a766da5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

