Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

北極と常夏

 昨夜、掲示板をうろついてたら、北日本の荒れは半端じゃないらしい。
苫小牧からの船が、沖で停泊したまま、動くに動けないようだ。
「十秒に一度の無重力状態(上下動)一分に一回の着弾衝撃(波が当たる音)」
 って、経験してみたいような、したくないような。

 …イヤ、ちょっと経験したみたいかも知れん。
極限状態に置かれたら、自分の本心が判るかも。
(判れば判ったでマズイ場合もあるが)

 
 この地方はよく晴れ(この時期にしては)気温も高い。
しかし、この暖かさも、今日までらしい。
積雪すると暫く動けないので、いつもの「近所をふらりドライブ」を町外にしてみた。


 隣市の花屋は、年末とは思えない華やかで、常夏気分が味わえる。
数が半端じゃないだけに、微香性の花でも香が判る。
吹き曝しなので、今日のような日ならいいが、寒い日にはコート無しでは居られない。
08dece29001.jpg

 反対側から
ロウバイが欲しかったのだが、入荷無しだった。
少し離れたホムセンにはあったのだが、予算と積載容量を超えていたのでスルー。
08dece29003.jpg

フキタンポポというか、一応、フクジュソウとして売ってるんかな
08dece29002.jpg

ガーデン系シクラメン?
小型のヤツだが、数が半端ない。
08dece29004.jpg

こちらは プリムラマラコイデス 手前はハボタン
花の無い季節は、店内をうろつくだけでも十分。
08dece29005.jpg

 凍結が心配なので、ソッコー帰路につく。
ルームミラーに、ほんのりと焼けた空が映っていた。
この辺は平野部だから、明日もそこそこの天気なんだろう。

 山間部に入り、ヘッドライトを点ける頃、「凍結注意」の標識にビビる。
だが、表示板の気温は5度もあった。
やれやれ、こんだけあれば凍結の心配は無い。
08dece29006.jpg


 出先の隣市は、車や電化製品関連工場で働く外国人率が多い。
付近の某スーパーなどの客は、日本人より外人が多いんじゃないかと思うほど。
 なんせ、市の人口の1割くらいも居るのだ。

 それが、急激な不況で、路頭に迷う外国人失業者が激増した。
「貧乏」どころか、「今日の飯にも困る」状況になってしまったワケだ。
 数日前、市の呼びかけで、市民から物資の寄付会があり、
この年末に配られるのだそうだが、どう考えても「焼け石に水」である。
 仮に、三日分の食料があっても、その先が無ければね…
 
 隣の名古屋市でも、車関連で契約打ち切りになる派遣が増え、
急きょ、年越し用の施設を用意したそうだが、
ホームレスになるのが数日先になっただけじゃんか。
この寒空に、ホームレスなんて出来る?
 私、一日も無理!! ○○○ほうがマシ。

 年末を迎え、厳しいニュースばかりの東海地方だ。
いっそ、保健所の犬猫処分場みたいなところを作ってほしい、
と思うのは私だけではあるまい。
 減産による操業短縮で、正月休みが増えた会社もあるらしいが、
そんな不安な休みなんて、いくらあっても、全然ありがたくないよな。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/455-cef71d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する