Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

年末寒波

 雪雲の浮かぶ空、時折、チラチラと雪が舞い降りる。
どこに居ても寒い!!
使い捨てカイロの温かみが感じられん!!
 
 ここらは積雪こそ免れたようだが、一つ向こうの山は雪景色。
寒気バリバリ、洗濯物なんぞ乾くわきゃない。
 
08dece26002.jpg


08dece260002.jpg


 午後3時頃だが、気温はこんなん↓
マジで、冷蔵庫の中の方が暖かい。

既に年末休暇に入った会社もあるのか、やけに車の量が多い。
道路上には、トラックが運んできた雪塊が溶けることなく点在している。
08dece26006.jpg

 唯一の彩は、紅い実を付けた木々
08dece26003.jpg

08dece26004.jpg


 17:09 薄闇の中、宵の明星が輝き始めた。
冬至を過ぎ、ホンの少しだけ、陽が長くなったような気がする。
08dece26013.jpg
 
08dece26015.jpg

08dece26021.jpg

 星は、しきりに瞬いている。
今夜の寒さは格別らしい。
 何もかも凍てつきそうだ。
08dece26028.jpg


このページのトップへ

コメント

2℃ですか・・・
寒いところだとバッテリーの消費が半端じゃないと聞いたことあるけど、本当なのでしょうか?

  • 2008/12/27(土) 00:46:29 |
  • URL |
  • マイト #-
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 寒いところだとバッテリーの消費が半端じゃない

本当どす!!2年に一度替えてますがな。

化学反応鈍化で性能が落ちるのに、ヒーターとかフルだし、
明るい時が短いから、ライト関係も要るし、窓は凍りつく。
 オプションで寒冷地仕様ってのもあるくらいで。
(注 バッテリー容量大きくて、ラジエーターのサーモスタットの温度設定が高い=夏場は水温上昇しやすい)

今年2月の車検でバッテリー替えたばかりなのに、既にセルの回りが弱ス。
(発電機やセルが逝ってるってのもアリだけど、この際考えない)
効果はともかく、ボンネットに毛布掛けてまつ。

そのうえ、私の場合、積雪すると乗らないから余計に…

冬季の日常的な恐怖としては、洗車や、雪の中走ったあと、
ドア周りやサイドブレーキが凍りつくってのもアリ。
 リトラライト車の取り説には、「寒冷地では(凍るから)ライトをひっこめないように」というのもありますた。
 洒落にもならへんがな。

  • 2008/12/27(土) 20:40:06 |
  • URL |
  • リコリス #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/452-ec721555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する