FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

バレンタインデー

 昨日は「バレンタインデー」とかいう日だったらしい。

 ふた昔前は、結構、まじめなイベントだったと思う。
やがて、義理チョコが普及する頃には、ある意味、祭り的なものになり、「チョコ一つで義理が果たせるなら安いモン」と、会社の人に、片端から贈ったのも、今は遠い昔。

 幸か不幸か、私は、一度も、「チョコ告白」なんてシロモノをしたことがない。
大人の恋愛は、大抵、「メシ行かね?」とか、即物的なプロセスで始まることが多い。
 
 駆け引き上、口にはしないが、そこには、将来の設計とか、利害的なものも含まれているだろう。
 
 そもそも「結婚」という制度は、太古の昔、女が、妊娠子育て中の餌確保のため、専用のオスを繋ぎとめる目的で作ったものらしい。
 
 最近、結婚したがらない男が増えたという。
周りが結婚しているからと、ごく当たり前に捉えていた男たちが、疑問を感じ始めたということか。
 結婚してみると、嫁は、ぶつぶつ小言ばかり、小遣いは減る一方・・・

 ま、当然と言えば当然だ。
私が男で、バリバリ仕事していたら、嫁なんぞ要らんと思うだろう。
 一人暮らししている従兄弟も、同僚たちの、嫁への不満タラタラ話で、結婚する気が無くなったという。
自炊にも慣れて、必要も感じないんだろうな。

 
 反面、昔ながらの人も居るのも事実。
「男は、前妻に懲りただけで、女全部に懲りたわけではないので、離婚すると、すぐに再婚したがるのに対し、女は、結婚生活そのものに懲りるので、再婚したがらない」・・・らしい。
 嫁に懲りて、何度女を変えても、自分が変わらない限り、結果は同じ。


 この時期になると、毎年思う。
一度でいいから、「純粋な好意」というヤツだけで始まる恋というのを、してみたいような、してみたくないような?
物陰から見つめて、ドキドキするとか。

 しかし、それは、超限定期間サービス。
大人になってからでは、したくても出来ないのが現実。
 &私の、極地のような冷めた性格では、宇宙よりも遠い世界の話だったりする。

 どうでもいいが、私は「手作りチョコ」というものに、疑問を感じてしまう。
 だって、「手作りチョコの作り方」ってヤツ見てみ?
板チョコ削って、溶かして、クリームとか添加して、固めるだけだろ?

 カカオ栽培するところからやれとは言わんが、なんか変じゃないか?
 「手作りケーキ」とか、粉から作っていくものなら判るが・・・

 貰う立場になってみると、話したこともない相手から、ナニが入ってるか判らないような「手作りチョコ」貰っても、果たして、食べる気になるものだろうか?
 (私は例外だが)女は、占い好きもな人が多いから、「恋の呪い」とかで、妙なモン入ってるかも知れん。
 私なら、普通に市販品の方がいい。


 今年も、本気チョコを贈ることは無かった。
唯一、オタ仲間に、キャラなりきりチョコを郵送したのが、今年のバレンタインの思い出である。
 それに気を取られるあまり、私が、(代替わりはしているが)ン年間も、本気チョコ(?)を贈り続けた相手に、贈るのを忘れてしまった。
 ごめんよ、×××× でも、アンタ、チョコなんて食わないじゃん!
 食べるってんなら、私の全身にチョコ塗りたくって贈ってもいいが。
 
画像は「雲水亭」さんから借りました
 chocolate-b.png

スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/44-00f5efa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する