Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

荒天

 今日は雨天とは判っちゃいたが、こんなに荒れるとは聞いてない。
激しい横殴りの雨に、家の敷地内すら出られない。
ワンコの合羽は、形程度にしか役立たず、鳴り始めた雷に、慌てて踵を返す気弱な犬…

 昼間から雨戸を閉め、閉じこもる。
冬季の短い昼間が、さらに暗くなった。
 まあ、そんなに寒くないのが、せめてもの救いかな。

 午後、日暮れ間際、雨は止んだ。
分厚い雲が、うっすらと桃色に染まった。
雨が上がると、冷え込みがやってくる。
 冬将軍よ、雪は要らんから!

 靄が晴れかけた山
08dece05016.jpg

雨でも雪でも無関係なベタ(もう一匹も生きてるから)
いいな~ 年中常夏で…
08dece05012.jpg

 昨日の出かけでは、ロウバイを買う積りでいたんだが、
まだ時期尚早らしく、ブツが無かった。
 普通の「苗屋」ならば、落葉期の秋に入荷するんだが、
そこは「花屋」なんで、開花時期にしか入荷しないらしい。

 開花苗は、すぐ花が見られる点ではいいんだが、
持ち運ぶうちに花が取れてしまったりするのが難だ。
 
 他に、「アネモネの原種の球根があれば…」と思ってたんだが、
園芸種しかなかった。
 アネモネ系やラナンキュラスって、ウチの土地に合わないのか、
何度植えても絶えてしまう。
 今年の春採ってきたイチリンソウも、多分ダメだろう。


 まあ、無い物は無いんだから。
しかし、ここまで来て手ぶらで帰るのもナンだ。
 で、目に留まったのがコレ↓
カロライナジャスミン 耐寒性アリ
08dece05030.jpg

 去年は、羽衣ジャスミンを二回買って、二回とも枯らせてしまった。
耐寒性が必要だが、香り系は室内に置きたい。
 しかしだ。
このジャスミンは、羽衣より大きくなるのである。
塀に絡めるとか、そっち系。
羽衣ジャスミンも伸びるが、戸外では冬越し出来ないから枯れてしまう。

 
 カロライナが塀系なのは知っていたが、ブツが小さいから「わい性(小型)」かもと思った。
聞いたら、単に苗が小さいだけだった。
人は、自分の都合のいいように変換するものなのだ。
 まあいいか。
成長したら、その時考えれば。

もちろん、ポットから植え替えた後の画↓
08dece05007.jpg
 
 あの~ 店で感じたほど香らないんですが?
08dece05005.jpg




このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/436-399bf0b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

