Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

ハイパワードライヤー

 長毛種だから仕方がないが、ウチのアナは毛深い。
夏場は丸刈りだが、すぐにフサフサになる。
フルコートの時期には、前足の飾り毛を地面に引きずりながら歩いている。

 ナンでも、トライカラーの子の中には、多毛な系統が居て、
そういう子は、季節を通じて毛が抜けにくいのだそうだ。

 岐阜県下でもドッグショーはあるが、当時聞いた話では、春期だけの開催らしい。
もともと参加数が多くないうえに、夏場に毛が少なくなる子が多く、
秋期のショー時にはみすぼらしくなるため、さらに参加数が減るという事情から
春のみとしているのだそうだ。
 以上は、アナがウチに来た翌年頃、8年前の話なので、今はどうなっているか知らない。

08nov14022.jpg

 
 「犬と飼い主は似る」というが、
それは、ヒトが、自分に似た者を好む性質から、
自分と似た犬種を選んでいることが多い=結果として、犬と飼い主は似ている。
…ということらしい。

 ウチも例外ではなく、私も、人生のほとんどをロン毛で過ごしてきている。
肩より短くしたのは、小学校に上がり、
「水泳の授業後に、自分で始末が出来ないだろう」という、
回りの大人の判断によるものだった。
 以来、最長時で肩から85センチ、最短時でも、肩から10センチくらいを保っている。
 
 美容師さんに言わせると 「アレンジには長過ぎる長さ」らしいが、
どうせなら、人間離れした雰囲気にしたい。
可能なら、膝くらいまでの長さにしたいが、
年齢的に無理があるから、今くらいが限界だろう。。
(そして、夜、白いワンピを着て蛍撮影に行く→見た人仰天)
 
 
 私は毎日だが、アナのシャンプーは、突発的な事情が無い限り、6日に一度である。
丸刈りの夏場はタオルドライのみだが、冬場はバスタオル3枚で拭いたうえ、
長時間掛け、ドライヤーで乾かす。
 当然ながら、厳寒期は、私も寒い!!
冬場も丸刈りにしたいくらいだ。

 
 私自身がロン毛のため、ドライヤーは、当時の最高パワーの物を買っているが、
人間用のものでワンコを乾かすと、毛を吸い込むため、壊れるのが早い。
 前々回は、タマタマ見かけたプロ用のドライヤーを使っていたが、
前回は見つからず、1200Wの割りにはタルい風量にうんざりしていた。
 おまけに、よく、後部から髪を吸い込むのである。


 そのドライヤーに、先月、異音が出始めた。
うへ~… 寿命だな。
 
 今度はプロ用の物が欲しい。
ってんで、オクとかネットをうろついて探した。
さすがにネットは広い。
 しかし、なんで、こんなに値に開きがあるんだろう?

 さらに疑問は、「マイナスイオン発生ドライヤー」ってヤツだ。
イメージ的に髪によさそうな気がするので、
前回は、なんとなくマイナスイオンのヤツを買った。
 色々調べると、どうも、はっきりし根拠はないらしい。
だったら安い方がいいじゃん。


 そして数日前、楽天入会ポイントが入ったので、早速注文した。
ちみなに、ここの店(もちろん追い金アリ)
それが昨日届いた。
 
NB1902 ヘアードライヤー ノビー (nobby) 日本製 テスコム
右側は別売のスタンド
08nov23011.jpg

スタンドに載せたところ↓
08nov23010.jpg


大きさはともかく、1200Wというのは、今まで使ってたのと同じ。↓比較
08nov23012.jpg

 確かに風量は強いが、物凄く早く乾くかといえば、それほどでもない。
まあ、耐久性があることは確かだろう。
 例の床屋の同級生が、
「結婚式の引き出物に送ったら、20年経ってもまだ使ってる家がある」
と言っていた。

 やれやれ…
本格的な冬前に買えて良かった。
そして、私の懐は、さらに寒くなり、ブリザードが吹き荒れている。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/428-c6d79e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。