Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

コレクションじゃないんだ

 私は、「多髪女」だ。
しかも、癖毛、ただいまの長さ、アンダーバスト付近。
 長くなってくると、色々と面倒臭い。
でも、もうちょっと長さが欲しいんで、切らない。
 
 この数年、パーマも掛けていない髪は、体の割りに、きわめて健康で、自分でも扱いづらい。
 シャンプージプシーの私にしては、珍しく、カネボウの「いちかみ」を使い続けている。


 明日PC修理持ち込み、という前日の夜、慌しくバックを取りながら、何を思ったか、私は、アホな行動に出た。
 その夜終了の、ヤフオクに参加するという・・・
「レアで、どうしても欲しい」っつーモンなら話も判るが、市販の中古の髪留めである。

 ヤフオクは、順調に行っても、終了まで5日くらい掛かる。
出品者がマメな人ならいいが、初回メールが来るのが翌日の深夜とかの場合もあるので、待ってはいられない。
 迷った挙句、簡単決済で入金を済ませ、出品者にメルした。
万一ポシャっても、千円ほどだ。
(元々、高いものには手を出さない)

幸い、対応が早い人だったので、事情を書き、取引終了。
数日後、無事に品物が届いた。

 一昨年から、左肩が四十肩になり、暫くの間、頭の上に腕を上げるのが困難となった。
去夏頃には、なんとか上るようにはなったが、7割程度の回復しかしてない。
 で、髪留めくらい、使いやすいものが無いかと探索。

 普通にネットショップで売っているのだが、新品を買うと、結構高いうえ、送料が500円掛かる。
しかも、返品不可ときている。
 買ったはいいが、重くて使えないとか、地肌に当たって痛いとか、微妙に短くて髪が結えないカンザシとか、そんなんばっかり。
 捨てるにも捨てられず、去秋、セットにして、オクで売り払った。

 元々ビンボーの上、そういう過去を持つ身としては、新品を買うのは抵抗がありすぎる。
金属やガラスなんて、洗えば済むから、中古であっても、あまり気にならない。
 大体、リアルアクセ店舗でも、普通に試着するだろ?
そういう意味では、完全に新品のものというのは少ない。
 
 オクに出品する人も、買ったはいいが、色がイメージと違っていただの、試着したら使えなかったみたいな人が多いんだろう。
中には、モロハマって、月に何万も買っている主婦が居るようだ。
 だから、マメにオクを見ていれば、それなりのものが選べる。


 ずうっと、ある程度の長さの髪を保ってきたので、髪留めの類は色々使ってきた。
バレッタ類も、かなり前から使っているのに、最近は、具合が良くない。
 ズリ落ちていくし、金具部分に、髪が一本か二本、絡んで痛いのだ。
多分、パーマを掛けている頃とは、髪質が変わったせいだろう。
健康すぎて、金具がとまらないのか?

自作バレッタ↓
07jan31013.jpg


 
 この辺に、髪が絡むようだ↓
07jan31012.jpg


 オクで初めて買った蝶モチーフのサイドバンス↓ 600円くらい
軽めでいいが、挟み部分が小さいので、あまり沢山の髪は止められない。

07jan31010.jpg


 修理に出す前日にオクしたクリップ↓ 800円くらいだった
はさみ具合はいいが、重量あり過ぎ!
50gって、卵一個分じゃん! 頭重いよ。
07jan31003.jpg


復帰後落札、昨日(2/8)届いたクリップ 送込み1140円
手ごろな大きさなのに、髪が止まらない。
っていうか、止まるけれど、二十分くらいで、ズリ落ちてくる。
(泣・・・)
07feb09004.jpg


ダッカールクリップ全部↓
手前から、

新品800円くらい。
比較的止まりやすいけど、物凄く安っぽい。しかも重い。

次 200円ほどで落札 手ごろな大きさなんだけど、ズリ落ちてくる。

次 修理前日に買ったもの

一番奥 昨日届いたもの

07feb09005.jpg


4つ買って、どうにか使えるのは2つ
挟み部分の形状で差が出るようだ。
ギザギザが鋭いほうが、しっかり挟むみたい。
パーマとか染めで、髪が痛んでいる人なら、普通に止まりそう。

一つひとつは安いといっても、この率はどうだろう?
そこの店舗のクリップでは、私の髪は、全く止まらないという事実からすれば、高確率なんだろうか?
このページのトップへ

コメント

ステキな髪留めをたくさん持っているんですね~。髪が少ない私。羨ましいわ。

  • 2007/02/12(月) 12:30:18 |
  • URL |
  • RUBE #v7JTkits
  • [編集]

「隣の芝生は青い」っつーヤツですね。
私は、しんなりしたロングヘアが憧れなんですが、現実は多髪女。

数年前、アクセ売り場で試着の際、アップした髪を下ろしたら、速攻で「髪、すごい多いですね~!」
髪系の店で、いつも言われてるから慣れてる筈なんだけど、「・・・」

隣で寝ているアナも、私の髪が邪魔臭いようです。

  • 2007/02/12(月) 23:58:41 |
  • URL |
  • リコリス #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/41-d1639824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

