Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

アゲハの幼虫

 そろそろ晩秋、蝶達は、今成虫期の物を除き、蛹になっている頃である。
だが、どの世界にも乗り遅れが居るもので、裏の畑の柑橘類と山椒に、
未だに2齢目の幼虫が居た。

 柑橘類に居たヤツ
08oct17053.jpg

 山椒に居たヤツ
08oct18a075.jpg

 昆虫は体温が無いので、気温が20度を下回ると、動きが鈍くなっていく。
この時期の成虫たちは、陽が上がると、まずは、体を温めてから活動する。

 こんな季節にこの様子では、とても終齢までは成長できない。
オマケに、そこは、極めて日当たりの悪い場所である。
ますます無理。
 
 気づいてから二日ほどスルー、そして、幼虫を引き取ったのが一昨日。
終齢らしき大きいのが一匹、2齢目のが二匹。

 こんなん、葉のうえに居るだけだし、生花のように水に挿しておけばいいわ、と。
そうして、幼虫つきの枝を自室に入れて階下へ。
夏にはアゲハに世話に(?)なっているし、放置プレイで育つならいいか、くらいの気持ちだった。

 数時間後、自室に戻ると、終齢幼虫が居ない。
うへ~ かんべんしてくれよ。
こんなん、そこらを歩いてたら、間違いなく踏むだろ!

 辺りを見回すと、なんと、タンスにくっついていた。
距離は約2.5M、意外に早いじゃないか。
08oct18a072.jpg

とりあえず回収、こりゃ、ケースにでも入れなきゃアカンわ…
空いてたメダカ用のケースに入れ、蓋を探したが無い。
 別のケースのふたが、なんとかハマったが、隙間がある。
まあいいかと、風呂へ行って戻ると、また居ない。

 どうして、こんな狭い隙間から出るんだよ?
しかも、小さいのも一匹居ない。
探したら、テレビにくっついていた。

 しょうが無いので、洗濯ネットをケースの蓋にして寝た。
明日、メダカのケースと交換しよう。


てな訳で、今、こんな状態だが、その翌日、終齢幼虫が蛹になる準備を始めた。
08oct18a078.jpg

 とりあえず、一匹は助かるかと思ったが、
一向に脱皮しないし、硬くなるし、どうやら、お亡くなりになったもよう。
絹を作る蚕のように、部屋を暖房しないと無理なんだろう。

 そろそろ山椒も落葉する時期だし、第一、水揚げ悪くて持たない。
この辺は、寒いから、柑橘類の冬越しが難しい。
ウチの柑橘類らしいヤツは、植えたモノじゃなく、何かの種が勝手に生えたものだ。

柚子くらいなら、なんとか枯れない程度には持つが、それも、もう葉が硬いし…
っていうか、だいたい、アゲハも、もっと早く卵を産めよ!

08oct18a073.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/406-00bf361f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する