Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

素人犬トリマー と、コスモス

 「前線が停滞していて…」て、また雨かいな…
明日も微妙だし、このまま冬がきたらイヤだなぁ。

 
 昨日、近所の奥さんが訪れ、微妙なことを言った。
タテマエは、犬のバリカンを売ってる店を聞きにきたようだが、どうも歯切れが悪い。

 ネットも繋いでいるらしいが、例によって、あまり活用はしていないもよう。
くどいようだが、ここいらの人の金銭感覚は理解不能過ぎる。
 ドの付く田舎で、リアルに近所へ聞きに行くよりも、ネットで探した方が早いし、
隣市へ往復するガソリン代より、通販の送料の方が安い。


 そこンチは、それなりに潤っている。…と思う。
娘夫婦や叔母に、バ~ン!と新居を建てるような一家だ。
 アマ用バリカンなら、数千円だろう。
二回刈れば元が引けると思うんだが…
(注 普段は動物病院で有料カット)
 
 そもそも、犬を飼えば、その先十数年かは、確実に一定の金が要るもんだ。
「子供が面倒見るって言うから…」って、
自分が子供だった頃を思い出してみれば、子供の言う「絶対」が
いかに当てにならないモンだって判らんか?

 私にも憶えがあるもんね。←そこ、威張るところじゃないから
  
 
 どうも、口ぶりからして、私に犬のカットをして欲しいようだ。
犬が弱ってるから、車で病院まで連れていくのが億劫らしい。
 っつーか、そんなんだったら、カットよりも、先に病院行かんか?
犬飼いが、必ずしも犬好きとは限らないのは判っちゃいるが…

 その犬は、以前にも一度カットしたことがあるが、犬が言うことを聞かなくて散々だった。
全くしつけがしてない。
押さえようとすると、飼い主にすら咬み付こうとする犬である。
 ちょこっとお礼を貰ったが、私では、とてもプロにはなれんな、と思った。


 最近、オクもサッパリだし、僅かでも、材料費の足しにはなる。
「丸刈りでいいならカットしてもいいよ」と言うと、即答。
 (なら、最初からそう言えばよくネ?)
 
 タマに、妙な依頼が来るんだが、なんつーか、変なんだよね。
貰った古着を(←しかも相当使用感アリ)特に気に入っているわけでもないのに、
金出すから直してくれ、とか。 
しかも、又聞きの依頼なので、ブツがどんなモノかも判らない。
 近所なんだし、元の依頼主も大人なんだから、まずは自分で言えよ、と。
 
 手間賃貰うんだから、いいと言えばそうだけど、相場ってモンがあるやん?
「もったいない精神」は判るけど、根本的な所で勘違いがあるのか、無知なのか…
 着古した服のサイズ直しを依頼するくらいなら、
町内のスーパーで980円の新品買えよ、と言いたくなるワケだ。
 

 こっちに戻ってから、一番変な依頼は、「うちのキリギリスを撮ってくれ」だった。
当然、籠に飼っていると思い、行くと、「庭のどこかに居るから探すわ
 おい… それ、「ウチの」とは言わないんじゃ?
幸い、キリギリスが居たから良かったけど、
「真夏の庭でキリギリス探し撮り」って、すんごく疲れた。

 それはともかく、犬の急患を連れてこられたひにゃ…
 「ウチは病院じゃないんだ。 だいたいのことは判っても治療は出来ない。
さっさと病院へ電話しろ!」と追い返した。
 
 ホント、この辺の人って、ワケ判らん。
私の場合、個人的に変人なだけだ。←自称は当てにならない

 
 そして、今日、(10/6)くだんの出張カットに行った。
犬は、私が玄関へ入っても、吠えに出てこなかった。
 
 おい、かなり弱ってるやんか。 
「カット中に死んでも責任持てんよ」と念を押し、カットに入る。
 ちなみに、そこんチには、犬用の櫛一本も無い。
その犬、10年は居るんだが…
 
 やっぱり、犬は相当弱っていた。
しかも、長らくの放置プレイ結果、足の爪がトンデモな長さになっている。
 アリクイかコアラですか? みたいな。
(もちろん、爪切りなんて無いので持参)

 飼い主と共に、すったもんだの作業が続く。
犬は次第に機嫌が悪くなり、マズルを押さえようとすると牙を剥く。
 それでも、前回よりは、はるかに大人しい。
ウチのアナに比べたら、全然大人しくないが。
 まあ、冷凍マグロ状態のアナに比べるのもどうかとは思う。

 押さえつけ、なだめつつ、そこらじゅう毛だらけになりながらも、ようやくカット終了。
なんせ、相手が他所様のナマモノなので、激しく気疲れしてしまった。
 余裕があれば、プロ用のバリカンや鋏が欲しい。←タテマエ

イヤ、そんな余裕があったら、車治して、も一回、北海道行きたいわ ←本音
…と、昨夜放映の、船転覆映画を見ながら思った。

オマケ
新日本海フェリー 「すいせん」漂流事件 ←全然気にしてないので、その後も乗った

小雨の中、裏のコスモスを撮ってみたけど、いまいち過ぎ。
08oct06001.jpg

雨粒に景色が映りこんではいるが…
こんくらいの大きさの花だと無理があるかも。
08oct06009.jpg

08oct06009a.jpg

08oct06005.jpg
↑ ↓両方ともフレーミングに失敗
08oct06006.jpg
このページのトップへ

コメント

結局皆さん田舎者で遠いところに出るのが億劫なのでしょうか?
しかし、キリギリスの写真は笑ってしまいますね。
でも、裏を返せばぎすぎすとして隣に誰が住んでいるのかわからないマンション暮らしよりもほのぼのとしていいじゃないですか。
まあ、当事者は大変でしょうが^^

  • 2008/10/07(火) 04:28:33 |
  • URL |
  • マイト #-
  • [編集]

 多分「世界観」の違いかと?
何気ない会話って、言葉の端に、その人の世界観や価値観が出るっしょ?

例 
「コーヒーいい」(妥協)
「コーヒーいい」(選択)
 
 ここらの人と話していると、「××(←町名)で…」いう言葉がよく出ます。
例「××では、ここだけ」
 「××で一番…」

おまいら、人口8千人かそこらのうち、大半が爺婆の住む町で、一番もナニも無いだろ!…と。
 多分、町内規模でしか世界を見られないんでそ。

ましてや、年配者にもなれば「向こう三軒両隣」の世界が全てらしく、地元ケーブルテレビ放映の町内行事に「誰々が出てる」と真剣に見ていますよ。
 素人レベルスタッフの画像に出てる隣近所の人を見て、いったい何が嬉しいのかと。

 親切と過干渉は紙一重
マイトさんも、一月も住めば判りますよ
(判った時には手遅れだけど)

 岐阜県民は、あまり自己主張をしない反面、「出る杭を打つ」性質が強いため、県内では才能が育ちにくいとか。
 県全体が、基本的に閉塞的な性質なんでしょうね。
 
爺婆はしょうがないにしても、私の付き合う男には、せめて「岐阜県で…」くらいの世界観を持ってて欲しいでつ。

PS キリギリスは籠飼い必須ですな

  • 2008/10/07(火) 21:34:30 |
  • URL |
  • リコリス #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/399-02c829f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する