Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

赤、白、青色の…

 昨日から、うちの集落は、文字通り「陸の孤島」と化している。
国道へ渡る橋が、塗装工事の足場組み作業中で、日中、車は通行止めとなっているのだ。

 正確には、旧道の迂回路があるが、山を切り崩した川沿いを通る狭い道は、対向車が三台も続けてきたら、退避場所が無い。
区間の半分以上が、愛車と同クラスの大きさの車がきたら、すれ違いが困難な道だ。
 

 この町は、圧倒的に年配者が多く、老人のドライバーも多い。
若い人、特に女性は、「免許を取って車は持っているが、町から出たことが無い」
…なんてヒトも珍しくないってのに、なぜか、そういう人は大型のバンに乗っている率も高い。
 つまり、日中運転するひとは、主婦か老人がほとんどなのだ。

 その昔、「一トラ(トラックドライバー)
 二虎(酔っ払いドライバー)
三姫(女性ドライバー)」とか表現したが、(二と三は逆かも知れん)
 
 女性蔑視とかわめいて見ても、未だに、ヘタな姫ドラは多いのが現状だ。
うちの叔母なんぞ、30年くらいは運転していて、車は軽自なのに、
未だ、駐車場へバックで入れることが出来ない。
それでも、無違反だから、ずっと、ゴールド免許…
 そう、一般的な主婦は、あくまで「スーパーカー(スーパーカーへ行くための車の意)」なのだ。


 かく言う私も、大きな口を叩けたもんではないが、相対的な話だ。
駐車場で、狭い区域に入れないのは、腕よりも、物理的な理由から。
「車を入れることは出来ても、車のドアが大きいから、狭いスペースでは開けられない(降りられない)」
 
 ン年前、名古屋の繁華街の、古い規格の自走型Pビルで、指定された区域に入れたものの、どうやっても降りられず、狭い通路を、五階下まで降りて、区を変更して貰ったことがある。
自走用の通路が狭いので、下りの車が来ると信号が赤になり、待機する型の駐車場だった。
 もちろん、以後は、管理のおっさんに、事前に確認してから昇った。
2ドアの車の、ドア解放所要スペースをナめるなよ! 


 あんな道で、そんなドライバーの運転する車が来たら、どうなるかは目に見えている。
なので、私は、橋の通行止め中は、車を出さないことに決めた。
危惧したとおり、通行止め初日早々、何台かの車が動けなくなり、渋滞(?)していたそうだ。
 
 本当に狭いのは1Kくらいの間なんだから、いっそ、工事中の信号つけてくれればいいのにさ。
双方が当て無く待って、こすったとか、怒鳴られたりとか、イヤな思いをするより、数分待ってでも、確実に通れるほうがいい。
 陸の孤島かよ… 長い一週間だなあ…


白い鰯雲と空色、紅い彼岸花
秋のトリコロールカラーは、夏ほどには浮かれた印象ではないが、冷たく冴える

本館にも載せたが、あえて壁紙サイズで…(クリックで全表示)
08sep23a002.jpg

08sep23a024.jpg

08sep23a028.jpg


オマケのミケちび
触れるまでには寄れないが、うちの庭に居ついてしまったもよう
08sep23034.jpg

08sep23036.jpg
このページのトップへ

コメント

まあ、駐車場にしろ道にしろ大体日本は狭すぎるからね。
道幅の広いところでスカッと飛ばしてみたいです。

オレは2ドア車のドアがでかいことに、自分がスターレット乗るまで気づかなかったんですよ。

  • 2008/09/24(水) 12:40:57 |
  • URL |
  • マイト #-
  • [編集]

>2ドア車のドアがでかい
私はこんなモンと思ってるけど、4ドアしか持ったことの無い人は、たいてい言いますがな
「ドア でかいな~」

前席に関しては、クラウンとかより広いでつよ
叔父が、「良かったら、俺の車の(クラウン)フロアマットを使え」と言うんで、「小さいからイラネ」即断

「クラウンだぞ?ンなわけない!」
「だから~ 2ドア車の前席は広いんだって!」
私の言葉を信用しない叔父は、次回、マットを持ってきたんだけど、当然、全く合わなくて、首を捻りながら持ち帰った。

 かと言って、「スライドドアな2ドア車」とかあっても、それはそれでイヤ過ぎなヨカン

ぜひ、一度でいいから北海道をドライブして欲しい
大型のアメ車でも余裕バリバリ
 本州へ戻ると、高速道路すら狭く感じて、ハンドルを握る手に無駄な力が入ってしまいますがな

  • 2008/09/24(水) 16:20:55 |
  • URL |
  • リコリス #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/388-ce620334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する