Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

ベタ ヒレ再生

 ここ暫く、ベタが出てこなかったが、ちゃんと生きている。
気温も低くなってきたので、オクで、安いヒーターを2個買ったら、予想外に送料がかかったうえ、中々送って貰えなくて凹んだ。
 
 その後、水温計も2個買った。
つくづく、鑑賞系は金が掛るものだと実感。

 そういえば、この町のホムセンで、今夏、初めて、ベタを入荷していたが、全く知識の無い店員たちは、それが熱帯魚とも知らないありさま。
(↑顔見知りなので話した)

 小さなコップに入れられていたベタ達は、ろくに水替えもされないまま、日が経ち、多分、ほとんどが死んだ。
この町は、田舎ゆえ、ネット普及率が高いのだが、誰一人として、自分が初めて見たモノとか、初めて飼ったモノとか、一回くらい検索して見よう、という気は全く無いらしい。
(本類は、字が多いから読みたくないらしい)
 
 この町のほとんどの人は、男は車と女と酒とパチンコ、女は、子供と、他人の噂話、今日のおかずのことしか考えてない。
そうとしか思えない。
 ここへ戻ってから、結構長いけど、どうしても、この町の人の考え方には馴染めない。
多分、私は、何歳になっても、どこにいても、異邦人なんだろう。


 ヒトは、自分に似ているものを好む傾向が強いというが、ビラビラと派手なヒレを持つこの魚を見ると、全くその通りだと思う。
大きなヒレは、アゲハ蝶をも思わせる。
 蝶は飛んで行ってしまうが、魚は水槽で飼える。

 いつもいくペットショップに、ショーベタが安く売られているが(というか、売れ残っている)どんなに魅惑されても、これ以上、ベタを買わないようにしよう。
 …今のが生きてるうちはね。

 
 尾ヒレが切れてしまったラベンダーも、ほぼ再生した
なんやかんやで、十日以上も前の画になってしまったが
08sep08034.jpg

08sep08036.jpg

08sep08023.jpg

08sep08037.jpg

コイツ等、水槽を並べて置いても、威嚇するのは自分の姿ばかり
魚眼って視力がいいハズだが、それ以上に水槽の映り込みが酷いのか?
水槽を飛びだして、隣の水槽に侵入して喧嘩してくれるよりゃマシだが。
08sep08047.jpg


ブルーの体は、陽を受けると、モルフォ蝶の羽のように輝く
しかし、基本、どちらも、ぼーっとしていることが多い
現地では、少しは泳ぎ回るんだろうか?

まあね、普及版とはいえ、現地採取モノじゃないから、
養殖アユに縄張り意識が薄いのと似たようなものかも知れん

関係ないが、鮎の友釣りは、個体の縄張り意識を利用した釣り方なので、
縄張り意識が無い鮎では、囮として使い物にならないらしい
08sep08038.jpg

08sep08041.jpg

08sep08049.jpg

08sep08051.jpg

小さかったブルー2号は、ほぼ成長しきり、ラベンダーと変わらない大きさになった
せっかく馴れても、2年くらいの寿命しかないのが哀しい
08sep08053.jpg


オマケの猫画  デブに寄り添う茶チビ
オス同士だが、暇さえあれば、どこでも寄り添っている
ウチの猫たちを見ていると、ネコが個人主義なんてウソだとしか思えない
08sep17006.jpg


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/386-07a327e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する