Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

コンパクトサイズ虹

 全般的には晴れてはいるが、空は、酷く不安定だ。
いきなりのカラ夕立ちが過ぎると、一旦晴れ、念を押すように雷雨がやってきたが、向いの空は青空が出ていた。


 昨日に続き、ツユクサを撮りに行った。
「行った」っても、うちから100Mほどのところだ。
 軌道上ではないが、場所が場所だけに、どうしても、気分的に焦りが出る。

 まあね、軌道上で列車がきたところで、鉄橋やトンネルじゃないんだから、どうにでもなる。
最悪、間に合わなくても、本気で生き残りたい人なら、脇の藪に飛び込めばいい。
だが、私の場合は、そこまでの気力が無い。
「あ~ メンドクサ…」みたいな。
 
 しかし、流石に自宅近所で何かあったらヤバいだろ。
(↑遠隔地ならどうでもいいと思っている)

 以前、この付近の踏切で転んだ婆のため、特急が停まったことがある。
いくら駅が近いといえ、列車はすぐには止まれないので、かなり通過していた。
 婆は全く接触していなかったが、警察が来て大騒ぎになり、列車は現場に長く停まっていた。

知人のダンナがそっち関係なのだが、列車が駅で1mオーバーランしただけでも、上から下まで書類だらけの大騒ぎになるそうだ。
面倒なことはイヤん!


 今回は、時刻表をみて、列車の通らない時間と確認してから出たのだが、現場について数分後、警報器が鳴り始めた。

うぎゃ! なんで来るんじゃ!って特急かよ?
しょうがないので、一時退参し、脇で列車をやり過ごし、もう一度撮りに行った。
足場悪いのに、何回も行ったりきたりしたくないわ。

母によと、当地駅通過の列車は、時刻表に載っていないらしい。
どうりで、妙に時間が開いてると思ったよ。

 この辺りは、駅が近いので、特急でも鈍行のような速度で行くが、通過系は、あまり速度を落とさない。
ウチの裏の小路のように、軌道から離れてはいても、すぐ脇を轟音を立てて通過されると、やっぱり、怖いものがある。

 
ツユクサ群落 (クリックで全表示)
08sep07025.jpg

雨上がりのヘブンリーブルー
08sep07080.jpg

08sep07132.jpg

午後4時過ぎ、足早に過ぎた雨の後に、小さな虹が掛っていた
35ミリのレンズでも、十分収まりそうなほど、本当に小さな虹だった
(クリックで全表示)
08sep07095.jpg

 動物は、基本「見た方」へ行くように行動設定されてる。
犬のしつけ用の「マズルコントロールリード」など、その応用例だ。
「ワオキツネザルは横飛び歩きする」? 例外だ、例外!
↓例外動画



 車を運転中、大型車を追い越そうとして、意図せず、幅寄せしてしまことがある。
車高の低い乗用車で横に並ぶと、本能的に巨体にびびり、目が吸い寄せられ、そちらへ向いてしまうので、結果、幅寄せしてしまうのだそうだ。
 つまり、「大型車を追い越すときは、前だけ見てろ」ということで。

 「列車自×は迷惑だ」という意見が一般的だが、あれは、多分、計画的じゃない。
目前で通過する列車を凝視していると、心の弱った人は、意図せずとも、つい、フラフラと行ってしまうのではないか?と思っている。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/380-18449fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する