Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

腐な話

 腐女子なんて、言ってみれば、人畜無害の個人都合だ。
私もプチ腐女子だが、プチ過ぎるのと、本来の淡白な性格で相殺され、冗談の範囲に収まっている。


 昨夜のことだった。
二階の自室へ入ると、妙な匂いがする。
 何かが腐ったような独特の匂い、俗にいう「腐臭」だ。

 自室へは、滅多に食べ物類を持ちこまないので、そういう類ではない。
つまり、他に原因があるということだ。
 気のせいかと思い、部屋から出たり入ったりを繰り返し、押入れの中とか、家具の後を覗いたが、それらしいものは見つからない。


 隣の部屋、今は実質的物置に、その「何か」があるのかも知れないが、がらくたと、部屋が暗いせいで判らない。
このところ、ネズミが居るようなので、隣の部屋にネズミ捕りをしかけたのが数日前。
 毎日確認していたから、ネズミは掛っていないと思うが、一応、覗いて見る。

 ネズミ捕りは空だ。
「掛ったネズミが腐乱」というパターンは消えた。
キモチ悪い。

 匂いというのは、一度気になり始めると、余計に気になるものだ。
しかも、その環境に長くいると、慣れて判らなくなる。
 当人は慣れるからいいが、他所の人はキツイわな。


 関係無いが、先月、発酵鶏糞を車に積んで、その匂いに圧倒され、久しぶりに車内の芳香剤を買った。
 以前は、あるメーカーのムスクが好きで、ずっとそればかりで来たのだが、廃版になってからは、無臭タイプに切り替えた。
ムスクは、ハズれると、くどくて使えないからだ。
 
 そんなことも忘れた何年ぶりかに、ムスクの芳香剤を買ってみたら、やっぱりハズレで、臭くてしょうがない。
慣れるのが早いか、放りだすのが早いか。

 匂いというものは、本能的な感覚が強いので、記憶に直結しやすいのだそうだ。
眠ってる人に、花の匂いをかがせると、花畑に居る夢を見たりする率が高いらしい。
 逆にいえば、腐乱臭の中で眠ると、トンデモな悪夢を見る率も高くなるハズ。
イヤだ~!
ますます眠れなくなった。



 「猫が入りこみ、閉じ込められて腐乱」というのもありそうだ。
妄想は、一度取りつかれると、どんどん大きくなっていく。
 物置部屋の奥の物置(こっちが本来の物置)に原因があるのか?
だったら、夜なんて、とても無理だ。


 しかし、階段上部から辿ると、どうも、私の部屋っぽいのだ。
マズイぞ。
 こういうとき、オカルト話なら、ベッドの下に死体があるのが定番だ。
そんな隙間は無いが、ネズミの死体くらいなら十分すぎる。
 …一応覗いてみたが、それらしいものは無いし、特段匂いが強いと言うわけでもない。

 匂いが気になり、眠れない。
なんたって、腐臭だ。
部屋から匂うようだが、どこと言ってそれらしい場所が無い。

 つまり、この部屋内ではない。
…屋根裏? 
もしそうなら、ソレが完全に分解して(腐り果てて)無くなるまで匂うということだ。
 
 仮にだ。
暗くて狭い屋根裏へ無理に入ったところで、ネズミの死骸を探すのは不可能に近い。
(↑ネズミであって欲しいという願望と、一般的な想定としての前提話)
………終わっとる。

 もう、階下に避難しようか? 
しかし、階下には両親が居るから、それは極力避けたい。
 そういえば、階下で寝たのって、いつだった?
旅先の宿を渡り歩くのは平気なのに、自分チの階下が抵抗があるって、いったい…


 そうして、夜が明ける頃、眠剤で無理やり寝た。
出かける予定の母に、消臭剤を頼むメモを残して。

 そうして、目覚めたら、慣れたのか、飛んだのか、昨夜ほどは匂わなくなっていた。
その後、部屋の消臭剤を置いたので、その後はほとんど判らなくなった。
 なんだったんだろう?

 一応、ベッドを上げて確認したが、ゴミ以外、何もなかった。
一応、定番だけは除外できたワケだが、納得がいかない。

 今は、消臭剤の人工的なラベンダーの匂いが鼻についている。
しかし、あの大きな物音は、本当にネズミなんだろうか?
 小屋の保存イモ類を食われているし、昼間、梁を走る姿を見たこともあるが、だからといって、屋根裏の物音がネズミとは限らない。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/367-d5025230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する