Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

メダカ色々

  今日、スイレンの水を変えたら、白メダカが、一匹お亡くなりになっていた。
高かったのに~
…じゃなくて、ようやく育ったのに、何がアカンかったんだろう。
水は、三日に一度くらい変えているから、環境悪化云々は考えにくい。
08aug22178.jpg

手前が追加で買った成体雌 ↓
その後は、近所のホムセンで買った稚魚が大きくなったもの
08aug22179.jpg

 修理の済んだデジカメを引き取りに行った時、成体の雌白メダカを二匹買った。
こっちは、今日、初の産卵をしたらしく、尻にくっつけて泳いでいた。
 ヒメダカと混ざらないよう、尻から卵を取って、別容器に移したが、なんかイヤに卵が小さいし、気温の低くなった今、孵るかも判らない。


 初夏に知人宅から貰ったヒメダカが産んだ子は、四匹しか生き残らなかったが、そこそこ大きくなったので、スイレン鉢に入れたら、その中の一匹が、既に何度か産卵している。
雄の成体は白しか居ないので、間違いなく、白メダカの子だろう。
しかし、白とヒメダカの雑種って、どっちの遺伝子が優勢なんだろう。

 白メダカを買ったとき、ヒメダカと共に知人宅へ押しつけた卵は、孵って成長してみると、半分くらいは白い子だった。
まさか、白メダカの子とは思ってなかったので、しまった!と思ったが後の祭り。

産卵した雌
08aug22182.jpg
 
 昨夜、オクをうろついてたら、「だるまメダカ」というのがあった。
他にも、「出目」とか、「プチ」とか、見たことのないヤツばかり。
ググッてみると、こんなメダカ店があった。↓
メダカランド

 ほぉ~… メダカといえど、奥が深い。
そして、異様に高い!!
 メダカ一匹で何千円て、ショーベタが買えるじゃないか!
二匹分でオカメインコが買える。←この価値観もビミョー
なんだかな~…
 

 そういえば、知人から貰ったヒメダカは、妙に小太り体形だ。
こういうのを掛け合わせて作ったんだろう。
 でもさ、「出目」とか、「ダルマ」とか、それ、別にメダカでなくてもいいんじゃネ?
 しかも、「半だるま」って…
「出目」とか、普通に金魚じゃダメなんか?

自称オタだが、マニアの価値観は判らん。


 夕方、アナ連れで花撮りをしていたら列車がきた
08aug22151.jpg

 珍しく、ヤる気を見せたアナだが、
08aug22152.jpg

 こんだけ走っただけだった
若いころは、特急列車に追いついて並んで走る脚力だったのに、このていたらく。
犬も人も、年は取りたくない物である。
08aug22153.jpg

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/366-7916bdb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する